sozoro nikki

そぞろ日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜づくり二年生 22 〜梅雨真っ只中

きょうも雨〜 なので畑に行けなくてつまらない〜〜〜 午後、すこし雨があがったので、あたらしいほうの畑を見に行きました。 ↑かぼちゃが大きくなっています! 数日まえの様子。ちょっとづつ成長してます。 どうやらきょう、雌花が咲いた模様。果たして受粉…

野菜づくり二年生 21 〜初トマト収穫!

ことし初のトマト(桃太郎)を収穫しました〜 大玉系はおそいのはわかっていましたが、まわりの畑のミニトマトが色づくなか、ちっとも赤くならず、まだかまだかと気にしてました^^; 色づきはじめると一気なので、これからトマト祭りがはじまりそうです。 二…

野菜づくり二年生 20 〜かぼちゃに異変?!?

きのうは畑に行けなかったので、気づいたのはきょうだったのですが、大切に大切に見守っているかぼちゃに異変を発見しました。 つるが裂けてますね( ̄◇ ̄;) ショックです。これはつる割れ病か?!? 雌花のほうは無事に受粉したらしく、玉は大きくなっていま…

野菜づくり二年生 19 〜まくわうりの雌花

まくわうりのほうにも雌花が咲きました。 夕方見に行ったので、咲いているところは見られませんでしたが、これは確実に雌花! ちゃんと受粉してくれたかなあ? ちなみに、ついたのは子づるです。孫づるはまだ出ていない… こちらはかぼちゃの実。ちょっと大き…

野菜づくり二年生 18 〜かぼちゃの受粉

きのうの朝、畑に行ってみたらかぼちゃの雌花が咲いていました♪ 虫が受粉してくれたのかもしれないけど、たしかめようがないので、自分でも受粉してみました。 こちらが雄花。雄しべを摘んで受粉したのですが、はっきりと花粉らしきものが手につかなかったん…

野菜づくり二年生 17 〜ねぎの植えつけ

ねぎの畝ができたので、やっと長ねぎを植えました。 でも、ねぎの苗がホームセンターに売ってなくて、何軒かいく羽目に。 今回はカインズに売ってました〜 20本くらいで198円。お安いですね! 長ねぎは5cm間隔で植えました。 こちらはちかくのかたにいただい…

野菜づくり二年生 16 〜うりの親づる切り

はじめて育てる瓜系野菜。 育てかたを見れば見るほど(?)「子づるや孫づるに実がつくので親づるを切るべし!」とあります。 なので、きょう思いきって親づる切りを断行しました。 手前のボケてる葉っぱが切った先です。 まくわうりは、実が孫づるにつくん…

野菜づくり二年生 15 〜あたらしい畑の様子

先日植えたさつまいもの苗(つる)ですが、ほぼ根づいたようです、よかった! 雨がいっぱい降ったのがよかったのかも??? かぼちゃに、やっと藁を敷きました。 かぼちゃの赤ちゃんが!(^O^) これが雌花ですね。おっきくなれよ〜〜〜 こちらはまくわうり。…

六月の花

雨で畑に行けなくてつまらないので、最近撮った花の写真を載せます。 貼りつけてみたら見事に紫系の花ばっかりでした〜 ホームセンターで値切り品で売っていたラベンダー。 二年目のラベンダー。すごく徒長してます。 そしてバックのローズマリーが茂りすぎ…

野菜づくり二年生 14 〜じゃがいも&いんげん収穫!

まわりの畑のかたが次々とじゃがいもを収穫していくなか、いつ掘りあげるべきか、天気と相談しながら悩む日々です。 一度に掘ると大変なので、晴れが連続したきょうの朝、一部を収穫しました〜 あまり土寄せしなかったせいで、ちょっと緑になったいもがちら…

野菜づくり二年生 13 〜さつまいも植えつけ

あたらしい畑のほうのさつまいも用畝がやっと整ったので、さつまいものつるを植えつけました。 いやあ、この時期、さつまいものつる、ちかくのホームセンターになくって焦りました! えー!やさいの時間の放送は六月だからぜんぜん余裕とおもっていたのにw ……

野菜づくり二年生 12 〜あたらしい畑にあたらしいなす

あたらしく借りた畑になすを2株植えました。 先日トマトを植えたのとおなじ畝です。 一つの畝にはおなじ科の野菜を植えたいんですよね。 輪作年限のことをかんがえると、一畝単位に管理したほうがラクだから。 もうそろそろなすの苗も終わりということで、ホ…

野菜づくり二年生 11 〜わき芽のトマト&えだまめといんげんの花

あたらしい畑にトマトの苗を植えました。 この苗、わき芽を摘んで発根させたものです。 かなり葉っぱがおおきくなっておりますよ。 こちらの実がついているトマトのわき芽です。 方法: 1)まず、目当てのわき芽がちょっとおおきくなるのを待って、わき芽か…

野菜づくり二年生 10 〜きゅうりの実!

四月に植えたきゅうりに(食べられそうな)実がなりました。 まだまだ小さいけれど、これは期待! でもこれ、一番果ではありません。 一番果は株元にごく近い場所になったのですが、小さいうちに枯れて?しまい、これはたぶん三番か四番くらいの花からなった…

野菜づくり二年生 9 〜なすの実がなった!

四月に苗を植えたなすに、実がつきました〜 接写して撮ったのでおおきく見えますが、まだまだ幼稚園生といったところ。 暑いなか、せっせと水をあげた甲斐がありました。 左右で育ちがちがうけど、おなじ品種、おなじときに植えたなすなんですよね〜 しかも…