sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 14 〜じゃがいも&いんげん収穫!

f:id:hao_mei3:20190614094105j:image

まわりの畑のかたが次々とじゃがいもを収穫していくなか、いつ掘りあげるべきか、天気と相談しながら悩む日々です。

一度に掘ると大変なので、晴れが連続したきょうの朝、一部を収穫しました〜

 

f:id:hao_mei3:20190614094111j:image

あまり土寄せしなかったせいで、ちょっと緑になったいもがちらほら。

キタアカリは男爵ほど大きくならないのかも???

 

3kgくらい取れたんですが、あとこの5倍くらい残ってます(^^;

しばらくじゃがいも祭りだ〜

 

f:id:hao_mei3:20190614094120j:image

いんげん祭りもはじまっています。

さっと茹でてソテーして食べるとおいしいよ、とうかがったので、試したみたら、これがカンタンでいいかんじ。

煮るとへたっとなって、あまり好きじゃないんですが、これだとなかなかイケます。

いろいろとアレンジも効きそうです。

 

天ぷらがいちばんすきなんだけど毎日はちょっとできません。

 

 

f:id:hao_mei3:20190614094133j:image

先日一番果と二番果を取ったなすとは別のなすなんですが、あれ?ちがう品種買ったかな???(もう忘れた〜w)

株の大きさがちがうのはそのせいだったかも???

 

f:id:hao_mei3:20190614094144j:image

我らがたのもしき助っ人、てんとう虫!

いっぱい増えてね!

 

あしたはこのあたり、大雨らしいんですよね。

雨だけならいいんだけど、風も強くなるんですよね。

いろいろ心配です。