sozoro nikki

そぞろ日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

習志野市の梅林園

梅の季節なので、梅園に梅を見に行ってきました。 習志野市の梅園がいちばん「近所」です。 歩いていくにはちょっときついのでチャリを飛ばしました〜 習志野市のサイトによると、ここの梅園は約180本、5種類くらいあるそうです。 夕方だったので、きもち逆…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!43 〜にんじん収穫

やっとにんじんを掘りました。 このところ、雪や雨の日がおおくて(一月はあんなに乾燥していたのに!)畑の土が湿りがち。 でもそろそろじゃがいもの準備をしなければならないので、にんじん畑に鍬をいれます。 で、掘り出したものは、、、間引きに失敗した…

雪の日にやることは?

朝起きたら、雪が降ってました。 こんな積雪はひさしぶり、二年ぶり以上でしょうか???(一月中旬に降ったよね〜) 雪が降って凍結が心配なのか、家のまえの道路も車通りがすくなく、静かです。 こんな寒い日にやることはひとつ!!! みそづくり〜 ことし…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!42 〜冬のたまねぎ

ひさしぶりの雨(水分)が雪になってしまったこのあたり。ちょっとびっくりしましたね〜 最近は毎日畑に行っていないのですが、雪の次の日はさすがに心配になって確認に行きました。 (とはいっても、乾燥がつづいていたので、定期的に水やりには行きました…