sozoro nikki

そぞろ日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜づくり二年生 59 〜いちご!植えつけ

ちょっとおそくなりましたが、いちごの苗を植えました。 お隣の畑のかたから、余ってるからいる?と言われて、ありがたくいただきました〜(^^) 植えたのは24株くらい。一畝分です。 いちごってランナーでどんどん増えるので、一回植えると次は親株のランナー…

野菜づくり二年生 58 〜キャベツとブロッコリーの様子

八月に種をまき、九月に定植したキャベツ、かなり球が大きくなってきました! もうモンシロチョウもほとんど飛んでないので(風の弱いあったかい日にちらちら舞っていますが)、防虫ネットもはずしました。 球を押すとけっこう固いです。 でも大きさがいまい…

野菜づくり二年生 57 〜レタス、収穫!&えんどう植えつけ

先日、一個だけ試し採りしたレタスを本格収穫?いたしました。 外から押すと固くなっているのが取りどき。 うん、十分固いです〜〜〜でも、アブラムシすごいですね〜〜〜(笑) いやあ、無農薬だと、こんなにつくんですね。 ……つまり、スーパーに売ってるレ…

朝の散歩

ひさしぶりに朝ちょっと散歩してみました。 7時ごろだったので、露はだいぶ乾いてましたが、雑草もつやつやしていて結構きれい。 小さな花がいっぱいついてる野の花。 夕陽のなかのコスモスもいいですが、朝日を浴びたコスモスもなかなかです。 植物って、午…

野菜づくり二年生 56 〜さつまいも試し掘り!

いやあ、さつまいもがとれると、収穫の秋!って気がしてきますね〜〜〜 先日、六月に植えたさつまいもを掘ってみました。 一般的に六月が適期とされていますが、最近は五月に苗を売っているので、五月に植えることが多くなっているようです(わたしも去年は…