sozoro nikki

そぞろ日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

三昧塚古墳

所用で水戸まで行き、帰りに霞ヶ浦のほうから帰っていたら、突然車窓に古墳がどーん!と現れたので、今寄らない後悔するっとおもって寄ってみました。 ネーミングがイイですね! あえて「農村」をつけたところに拍手を送りたい!

冬の朝焼け

朝起きたら窓の外が赤かったので、あわててカメラを持って出てみました。今年一番の光景でした。黒い点はカラスです。にっくきカラスもこうして見るとなかなか風情がある?かもしれない…

北鎌倉・浄智寺〜源氏山方面

北鎌倉旅の二回目です(タイトルの「鎌倉」を「北鎌倉」に変更しました) 円覚寺のほかにもちらほら紅葉が見られるところがあるというので、浄智寺に行きました。「行った」とはいっても、門のところまでです(^^;

北鎌倉、円覚寺の紅葉

先週の金曜日に鎌倉の円覚寺に紅葉を見に行ってきました。 ずいぶんまえのGWに行った折、「この風情だと紅葉はきっと綺麗にちがいない」とおもっていたので、一度見たかったのであります。

千葉公園

ここのところぽかぽかいい天気なので、運動不足の解消がてら、千葉市にある、その名も千葉公園に散歩に行ってきました。ネットの情報によりますと、紅葉も綺麗とあったので、時期的にもいいかなあとおもいまして。

ちょっと近所の紅葉

天気がいいので、タウン誌で紹介されてた公園に自転車ででかけてきました。 5kmばかりのんびりとこいで、日曜の午前を満喫。

筑波山、山頂あたりと宮脇駅の紅葉

現地から送ったiPhoneの写真は山が暗かったですが、実際はこういう景色が見えてました。女体山からのながめです。

御幸ヶ原コースで筑波山に登る

筑波山に登ってきました。ここ三日ばかり晴れの日が続いて寒くなりましたが、きのうは運良く風もなく快晴で、絶好の登山日和でした。帰ってきて気がついたのですが、11月13日は茨城県民の日だったのですね。ひとは多かったけどいい日に登りました^^ にしても…

筑波山なう!

素敵すぎる光景です(⌒▽⌒) きょうはケーブルカーを使わず、自力でのぼってます! 追記: 帰って見たら、山のほうがかなり暗いですね、iPhoneカメラの限界かと^^;

朝焼け

きょうはあいにくの雨模様ですが、最近朝焼けがキレイなので、余裕があるときは外に出て撮ったりしてます。 こういう景色を見ると、幼少のころ見た特撮番組のテーマソングを歌いたくなりますね(なにとは聞かないでくださいよ〜)

金のなる木

母が「金のなる木だよ」と言っていた多肉植物に花が咲いたので、撮ってみました。庭の鉢に植えているのですが、気がつけば咲いてました(^^; いつのまに… 名前に反して?可憐な花ですね〜

あのひとたちが住んでいる?

五つくらい先の駅にあるパン屋に行っていたとき、途中でみたアパートです。 オーナーさんの趣味なんでしょうが、直球すぎて笑ってしまいました!

西湖いやしの里根場から富士山を見る

富士樹海を散策したあとは、西湖いやしの里根場に行きました。持参したお弁当でお昼ご飯です。 根場って、ねば?こんば? 読みかたがむずかしいですが「ねんば」だそうです。 http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

台風一過

最近(安い)デジカメばかりで撮っていて、PENが宝の持ちぐされになっていたので、使わないとな〜とおもって、PENに出てきてもらいました。

青木ヶ原樹海を歩く <キノコ&コケ編>

青木ヶ原樹海は雨が多いらしくて、行った日も雨模様のくもりの日でした。 となると、勢いキノコやコケがたくさん生えますね^^ 溶岩は水を溜めておけないので、シダなどは少なく、コケ類の天国みたいなかんじでした。

青木ヶ原樹海を歩く <景色編>

自然に親しむ会(みたいなもの)で青木ヶ原樹海に行ってきました。 富士山麓には1回行ったことがありますが、山梨県側には行ったことがなく、かの有名な青木ヶ原も未知の地だったので、ウキウキして行ってきました。 ちょうど、台風が西日本に来ていて、お…

偶然≒発見

チャリでぷらぷら走っていたら、パン屋さんを見つけました。そこで買ったスコーン。「柿のスコーン」なんだそうです(まだ食べてない)

地質標本館(茨城県つくば市)

この三連休は茨城方面に用事があったので、かねてから行きたかったつくばの地質標本館に行ってきました。 ↑は館内にある地層の褶曲のレプリカです。牡鹿半島のものだそうです。レプリカとはおもえない迫力!

中秋の名月

次の「満月の中秋の名月」は八年後だとかで、それならば、と勇んで日没後になってから、散歩に出発いたしました。ショボいカメラではこれが限度でした。

稲刈り at 大山千枚田

連休の初日に大山千枚田で稲刈りしてきました。 稲穂の生育状況でこの日になったので、台風を避けたわけではないのですが、結果的に晴天のもとで作業できてよかったです。日差しが強くて、日に焼けちゃいましたが(´ー`;)

山形県って

iPadアプリができたというので、さっそくインストールしてみました。撮ったのはいただいた桃です。山形産だそうです。桃といえば、山梨か岡山(白桃はうまい!)だとおもっていたので意外でしたが、なかなか美味しかったです。聞けば、山形は果物王国なんだ…

本日の夕焼け

日中は大雨が降りましたが、夕方は晴れました。 風が気持ちいいです。

夏の大山千枚田

半月ほど前ですが、大山千枚田で草刈りしてきました。 早い田んぼではもう(九月上旬)稲刈りしてるらしいですね。 わたしが参加している田は、もち米なので今月中旬だそうです。

北海道旅行その4

北海道旅行四日目です。 今回の宿泊先は、初日だけツアーについていたホテル、あと二日はペンションにしました。 ペンションのすぐ側にある丘です。不思議なもので、一日いると、こういう景色にも目が慣れてくるんですよね。たぶん自分に合ってるのかなあと…

北海道旅行その3

北海道旅行三日目です(日にちは8月7日) 朝からさっそく、上富良野をドライブ。「こういう景色を見たかった」とうれしくなり、快適に車を走らせました。国道を二本ばかり山側に外せば、だ〜れも通っていません。盛夏なのにこの状況では逆に心配になってし…

船橋の梨

我が家恒例の梨買いに行ってきました。 ふなっしーのいいところは、第一印象で梨が特産だとわかることだとおもうんです。 今年は幸水から豊水の切り替えが早いみたい。暑かったからでしょうか。

北海道旅行その2.5

すっかりおそくなりましたが、8月上旬の北海道旅行の写真です。 二日目は小樽から富良野に移動、その途中経過をば。

北海道旅行その2

一日目は小樽に止まったので、二日目の午前中を小樽観光に当てました。 わたしは運河や戦前の重厚な建築物を見て回りたかったのですが、同行者の希望により、太陽が照りつける気温30度のなか小樽ガラスのお店巡りをする羽目に。

北海道旅行その1

8月5日から4日間北海道に行ってきました。天気がもつかちょっと心配しましたが、にわか雨はあったもののなんとか晴れてくれました。 一日目:千歳〜札幌〜小樽 二日目:小樽〜滝川(通過)〜富良野(通過)〜中富良野 三日目:中富良野〜美瑛 四日目:美…

美瑛

雲が多いですが、なんとか晴れました。 メジャーどころは避けて、ひとのいない道路をのんびり走りまわりました。