sozoro nikki

そぞろ日記

春の利根川周辺たび2〜大杉神社(茨城県稲敷市)

三月に行った利根川周辺たび、神崎神社の次は、対岸にある大杉神社に行きました。 県をまたぎますが、10分少々で到着。近いですね。 通称「あんばさま」というそうですが、推察するに、地名の「阿波(あば)」と関係があるのではないかと。 社殿が道路のすぐ…

春の利根川周辺たび1〜神崎神社(千葉県神崎町)

先週、神崎から茨城県の稲敷あたりに行ってきました。いつもの一日たびです。 まずは、神崎神社から。

ネモフィラの開花

このところの陽気にさそわれてか(直近三日間は寒かったですけれど)、秋に種まきしたネモフィラが開花しました〜 数年まえに採取した種ですが、ぜんぜん大丈夫。 去年も三月に咲いたようですね。こころもち今年のほうがおそいかなあ。 おなじブルーの花です…

白梅

家の近所で梅の花が咲いていました。 まだ満開ではなくて、下のほうの枝で開花してたのですが、梅って下から咲くのでしょうか。 持ち主のおじさん(おじいさん)に聞いてみると、この木は元、盆栽なんだそうです。 幹が太いのはそのせい? きょうは二つの低…

小林麹味噌店

八千代市にある麹屋さんに行ってきました。 味噌をつくるのに、麹が必要で、安めでいいところはないかと(千葉県内で)さがしたところ、こちらがヒット。 八千代市、広いんですけど、ここは印西市に近いところにありました(地図見てみたら、佐倉市にも近か…

紅葉を愛でる小金たび2 〜本土寺

北小金たびの二回目は、本土寺(ほんどじ)です。 こちらは駅の北側にありました。

紅葉を愛でる小金たび1 〜東漸寺

十一月下旬に松戸市の北小金に紅葉を見に行きました。 このあたり、お寺がけっこうあって、散策できるほど広いところがあり、近場で紅葉を楽しめるところとして知られているようです。 わたくし、恥ずかしながら本土寺しか知りませんでした^^;

ボケの花

年末に買い出しに行ったとき、近くの公園で咲いてました。 花期は春だそうですが、いま冬です…… 早いもので、もう2021年! コロナが流行るまえも流行っているときも、ほとんどうちの生活パターンは変わりませんが、今年はもう少し明るい話題が増えることを祈…

秋の流山たび その2

十月下旬に行った流山たび、その2です。 江戸川の土手にのぼったあと、流山の街のほうにもどってぶらぶらしました。

秋の流山たび その1

十月下旬、流山(千葉県)に行ってきました。 わたしが住む東京湾沿岸からはアクセスもそんなによくないので、今まで「都内に通う人が多い住宅地」というイメージしかありませんでした(ごめんなさい) でも実際に行ってみると、けっこう見どころのあるいい…

春の瀬戸内海 from 王子が岳

直島たびで実家に帰ったとき(今年の三月)玉野市と倉敷市の堺にある王子が岳にも行きました。 そのときの様子です。

春の直島たび─その3

直島たびその3は、「いよいよ本日のメインイベント〜」の地中美術館でございます。 わたし、知らなかったのですが、すんなりと美術館に入るのではなくて、一旦、このチケットセンターに行って、予約したチケットを受け取る方式だったのですね。 チケットセ…

春の直島たび─その2

直島たびの二回目です。 ↑この島は直島の東となりにある向島。 住んでいる人がいるのか、海のなかを渡って電線が伸びています。 (建物も見える)

ミニコスモスロード

うちの近所に咲いているコスモスが満開になってきました! 時間とおカネに余裕があったら、武田川のコスモスロードに行ってみたかったんですが、天気がよくないことも手伝って今年はガマンです〜 木更津市/武田川コスモスロード/千葉県公式観光情報サイト…

春の直島たび─その1

今年の三月、まだ緊急事態宣言が出るまえに瀬戸内海の直島(香川県)に行ってきました。 用事があって実家に帰省したとき、同行した家族たっての希望で行くことになりました。 半年以上まえの様子ですが、写真も撮ってきたので載せておきます( ◠‿◠ )

結縁寺(千葉県印西市)

印西市にある結縁寺に行ってきました。 うちからは車で小一時間くらいなのですが、あまり印西方面には行くことがなく、今回初訪問です。

朝咲いて午後しぼむ花

やっと猛暑も落ち着いた先週、ひさしぶりにスマホを持って畑に行きました。 最近は道端に露草が咲いているのが目立ちます。 ぱっとした青なので、目を引きますね〜 キレイなのですが、畑では雑草なので、ばばばっと抜きますσ^_^; 夕方しぼむ花といえば、(畑…

梨を買いに船橋へ

毎年恒例の梨買いに行ってきました。 (正確には電話注文していた代金をお支払いに行ってきた) 二週間ほどまえにいつも買っている梨園さんに問い合わせたのですが、(コメントで教えていただいたとおり)今年は幸水が不作で、例年幸水を注文していたお客さ…

木漏れ日

一ヶ月ほどの雨がつづいた長梅雨がやっと明けたとおもったら、こんどは一週間以上のカンカン照り。 あまりの変化で体調をくずしていました。 やっと復活したので、先日行ったジェラート屋さんで撮った写真をあげます。 まわりが木で囲まれていると、確実に−…

半夏生

このblogがすっかりご無沙汰になり、前回からはや一ヶ月(マジかー) 今回もちかくの花(植物)のご紹介です。 話には聞いたことがあったけど、実際見たことがなかった花(葉っぱ) 白粉をたっぷり振ったような色が綺麗ですね。 てっきり葉の半分が白くなる…

ラベンダー満開♪

鉢植えのラベンダーが満開になりました。 たしかラバンディン系σ^_^; 花もかわいいし、香りも強めです。 先日までの雨ですっかりいきいきしてきたあじさい(彩春) 萼あじさいのほうも開花が進んでいます。 そろそろうちの県でも緊急事態宣言が解除になりそ…

あじさいの花が咲いたよ

鉢植えにしているあじさいに花が咲きました。 きょうは肌寒いですが、先週までのあたたかさで一気に生長したかんじです。 彩春(いろは)という名まえで売っていたもの。去年購入。 五月はじめのころのつぼみ。 すこしづつ大きくなり。 こちらはちがう品種で…

みかんの花

庭に植えて三年目にして、みかんの花が(やっと?)咲きました。 せっかくなら食べられる植物がいいと言い張った家人が買ったもの。 こんな日陰に植えて大丈夫か〜?とおもったんですけど… ふつう、みかんって、日中はずっと陽がさす山の斜面で育てますよね…

牡丹

散歩道に真っ白な牡丹が咲いていました。 花弁が白一色なのに、とても華やかに見えますね。大きいし。 美人の形容となっているのもうなずけます。 (自分は百合のほうがスキかなあ〜清楚で) この花、てっきり中国の国花だとおもってたんですが、 中国の国花…

カモミール開花!

畑で育てているカモミールが開花しました。 キク科なので、小さい花はとても可憐ですね〜 もちろん、花が開ききったら摘み取ってハーブティにします(^∇^) 買った種で育てたら、こんなにわさわさに。 こぼれ種でも育つけど、ここまで大きくはなりませんで…

カラスノエンドウ

この時期、畑のあぜ道にカラスノエンドウがたくさん咲いています。 コドモのころにもよく見た草なので、見るたびになつかしさもかんじます。 ヤハズエンドウ(矢筈豌豆、Vicia sativa subsp. nigra)はソラマメ属の越年草。ヤハズエンドウが植物学的局面では…

仏の座

近くの畑にあかるい紫の野の花が一面に咲いています。 これは春の七草ではないほうのホトケノザ(ほんとの名まえは別のやつ) 道ばたによく咲いていますが、こんなに密集して咲いているのはめずらしい。 ぱっと目をひくし、綺麗ですね〜(^∇^) 種まいたの…

花ざかり

真っ白の清楚な花を咲かせているのは大根畑(うちのじゃないですw) 春うららで気持ちがいい天気が続いています。 コロナの流行で気分が沈みがちですが、きれいな花を見ているとほっとします。

船橋県民の森

外出自粛が出るまえ、家からいちばん近いところにある県民の森に桜を見に行ってきました。 野菜を買いに行くついでですσ^_^; 広い公園ですが、森のなかはわりと自然に近いかんじで、のんびり歩けます。 広場だけはちょっと整備されてる… アンデルセン公園の…

近所の桜

暖冬、暖冬といわれながらも三月中旬に咲くこともなく、やっと?満開に近づきはじめた近所の公園のソメイヨシノです。 そういえば桜って、穏やかに咲きつづけることがあまりありません。 強風、長雨と試練がいっぱい。 そんななか、限られた一週間ほどで、必…