sozoro nikki

そぞろ日記

半夏生

このblogがすっかりご無沙汰になり、前回からはや一ヶ月(マジかー) 今回もちかくの花(植物)のご紹介です。 話には聞いたことがあったけど、実際見たことがなかった花(葉っぱ) 白粉をたっぷり振ったような色が綺麗ですね。 てっきり葉の半分が白くなる…

ラベンダー満開♪

鉢植えのラベンダーが満開になりました。 たしかラバンディン系σ^_^; 花もかわいいし、香りも強めです。 先日までの雨ですっかりいきいきしてきたあじさい(彩春) 萼あじさいのほうも開花が進んでいます。 そろそろうちの県でも緊急事態宣言が解除になりそ…

あじさいの花が咲いたよ

鉢植えにしているあじさいに花が咲きました。 きょうは肌寒いですが、先週までのあたたかさで一気に生長したかんじです。 彩春(いろは)という名まえで売っていたもの。去年購入。 五月はじめのころのつぼみ。 すこしづつ大きくなり。 こちらはちがう品種で…

みかんの花

庭に植えて三年目にして、みかんの花が(やっと?)咲きました。 せっかくなら食べられる植物がいいと言い張った家人が買ったもの。 こんな日陰に植えて大丈夫か〜?とおもったんですけど… ふつう、みかんって、日中はずっと陽がさす山の斜面で育てますよね…

牡丹

散歩道に真っ白な牡丹が咲いていました。 花弁が白一色なのに、とても華やかに見えますね。大きいし。 美人の形容となっているのもうなずけます。 (自分は百合のほうがスキかなあ〜清楚で) この花、てっきり中国の国花だとおもってたんですが、 中国の国花…

カモミール開花!

畑で育てているカモミールが開花しました。 キク科なので、小さい花はとても可憐ですね〜 もちろん、花が開ききったら摘み取ってハーブティにします(^∇^) 買った種で育てたら、こんなにわさわさに。 こぼれ種でも育つけど、ここまで大きくはなりませんで…

カラスノエンドウ

この時期、畑のあぜ道にカラスノエンドウがたくさん咲いています。 コドモのころにもよく見た草なので、見るたびになつかしさもかんじます。 ヤハズエンドウ(矢筈豌豆、Vicia sativa subsp. nigra)はソラマメ属の越年草。ヤハズエンドウが植物学的局面では…

仏の座

近くの畑にあかるい紫の野の花が一面に咲いています。 これは春の七草ではないほうのホトケノザ(ほんとの名まえは別のやつ) 道ばたによく咲いていますが、こんなに密集して咲いているのはめずらしい。 ぱっと目をひくし、綺麗ですね〜(^∇^) 種まいたの…

花ざかり

真っ白の清楚な花を咲かせているのは大根畑(うちのじゃないですw) 春うららで気持ちがいい天気が続いています。 コロナの流行で気分が沈みがちですが、きれいな花を見ているとほっとします。

船橋県民の森

外出自粛が出るまえ、家からいちばん近いところにある県民の森に桜を見に行ってきました。 野菜を買いに行くついでですσ^_^; 広い公園ですが、森のなかはわりと自然に近いかんじで、のんびり歩けます。 広場だけはちょっと整備されてる… アンデルセン公園の…

近所の桜

暖冬、暖冬といわれながらも三月中旬に咲くこともなく、やっと?満開に近づきはじめた近所の公園のソメイヨシノです。 そういえば桜って、穏やかに咲きつづけることがあまりありません。 強風、長雨と試練がいっぱい。 そんななか、限られた一週間ほどで、必…

富士山

帰りの新幹線(例によってガラガラ)から見えました。 奇跡的に電柱も電線も写りこみませんでした。 新幹線は高速なので、たいてい写っちゃうんですよねー 今回の帰省すべきか本当に悩みましたが、結果的に行ってよかったとおもっています。 家族問題の現状…

うのまち珈琲

地元を離れてン十年、いつのまにかこんなオシャレなカフェができていて驚愕でした。 おなじショッピングセンター内には市の広い図書館もはいっていて、これまた顎はずれ。 うちの市よりいいんじゃないか?!? 人口はン分の一なのに… もともと岡山県は公立図…

直島 de カレー

瀬戸内海の島カフェでのんびりランチ。 リフレッシュできました✨

ガラーン

所用で新幹線に乗ったのですが……おっそろいほどの人のいなさ! こんな東京駅ははじめてです。 地下のグランスタとかはそこそこにぎわってましたが、それでも日曜とはおもえなかったです。

ネモフィラ開花(もうっ?!?)

プランターに植えたネモフィラがもう開花しました。 2月末には咲いてしまったー ふつう4月ですよね。早くて。 ひたち海浜公園で見たネモフィラはGWでしたよー 季節が一ヶ月は早い感覚です。 ビオラと一緒にうえたもの(種から育てています) 鉢植えのあじさ…

春の使者3

春の使者シリーズ三回目にして、大本命登場、梅の花です。 畑に行く道の途中で、目の保養(^-^) 二月なのに、本当に春の陽気で一気に咲いています。 もうこのまま冬はないのか??? 昔は二月がいちばん寒かったんですけどねー 瀬戸内海の波打ち際も凍っちゃ…

春の使者2

借りている畑の隅っこに、ふきが群生?しています。 じゃあ、春になったらふきのとう出るのかなあとおもっていたら、このところのぽかぽか陽気でお目見えしていました! こっちにも出てました。 食べようかなあとおもったのですが、まだ二つしか出てないので…

春の使者

お知り合いの畑に黄色い花が咲いてて綺麗だなあ、とおもってたずねたら、(やっぱり)福寿草でした。 光が強くてはっきり映っていませんが、黄色い一輪がとても存在感あって、春をかんじさせます。 というか、もう春???(^^;;; (あしたから寒いみたいです…

日比谷見附跡

日比谷方面に用事があったのでひさしぶりに都内まで足を運びました。 〜見附という地名はあちこちに残っていますが、江戸城外郭の城門にあった見張りの番所に由来するそうです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/外濠_(東京都) 大きな石垣が目を引きます。 …

パンジー(ビオラ)の花が咲きました

種から育てたパンジーの花がやっと咲ました(^^) ホームセンターや園芸店では秋から立派なのが出回っていますが、この冬は苗を買わずに自力でなんとかしようと。 種は一昨年くらいに採取して冷蔵庫で保管していたものです。 おなじくネモフィラの種もいっぱい…

玉前神社(上総国一宮)初詣

正月二日に、一宮町(千葉県)にある玉前神社に初詣に行ってきました。 千葉県には令制の国が三つありますが、古代には下総よりも栄えていたとおもわれる上総国。その一宮であります。 うちからは車よりも電車のほうが早く行けるので、JRでアクセスしました。…

謹賀新年

ついにやってきた2020年、無事に終わるんでしょうか。どきどきです。 すっかり日々のルーチンワークになった畑詣で。 ぽかぽか陽気のなか、のんびりしているてんとう虫をぱちり。 いっぱい増えてほしい! 夕方行ったスパでお風呂あがりにパフェをいただく。 …

野菜づくり二年生 68 〜キャベツがあああ〜

今朝畑に行ってみたら異変が!!! 一個残っていたキャベツなんですが、なんとなんと盗難にあってました。 去年四月に借りて以来はじめてのことです。 (トマトが盗られた気がするけど、確証はない…) 通路のほうに向いてたんですよね、、、盗られやすい角度…

野菜づくり二年生 67 〜葉っぱをかじられる

キャベツの葉っぱが何者かによって食われてます!大変! 最初は虫かとおもったのですが、食われかたが虫とはちがってギザギザだし、調べてみたらどうやら鳥っぽい… キャベツだけではなく、ブロッコリーや白菜もやられてます。 こいつか? まるまる太ってます…

野菜づくり二年生 66 〜いちごの花

先週は暖かい日が続いたせいか、いちごの花が咲きました。 いちごはバラ科なので、小さくともかわいらしい花ですね。 でもこの花は取ったほうがいいということで、手でちょっきん。 ブロッコリーの花蕾も大きくなりはじめています。 正月明けには収穫できる…

長柄横穴群 〜千葉県長柄町の横穴墓群

先日、房総方面の道の駅に行ったとき、かねてから気になっていた長柄町横穴群に行ってきました。 史跡長柄横穴群資料館〒297-0213 千葉県長生郡長柄町 徳増850-1 Google マップ だいたい茂原の隣あたり(ざっくりすぎる紹介)

野菜づくり二年生 65 〜なばなも咲いた!

九月に撒いたなばなですが、収穫は年明けとおもっていたらもう花が咲きました。 先日行ってきた房総の道の駅でも売っていたので、あったかいところではすでに収穫時期のようです。 なばなと紅菜苔、どちらも花やつぼみを食べますが、、、 ちょっとわかりにく…

野菜づくり二年生 64 〜白菜収穫!

冬野菜の王様?白菜を収穫しましたー 十二月にはいって、もうできていたのですが、お隣の畑のかたにいただいた分を消費していておそくなりました。 十月には虫に食われてあきらめかけましたが、様子を見て育ててよかったです。白菜、復活するんですね〜強い…

野菜づくり二年生 63 〜ねぎと秋じゃがの収穫

秋冬野菜の収穫ラッシュです。きょうはまず、長ねぎ! 売ってるもののようにながーくはなってませんが、これくらいなら許容範囲^^; あら、根っこよりも上に細かい根が走ってますね。 どうもねぎって土をかぶせてあったら、上にも根が伸びるみたいです。 へえ…