sozoro nikki

そぞろ日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬至をすぎて

ほんのすこしづつ、日の入り時刻がおそくなっているようです。 ほぼ同時刻に撮った(17:10〜15頃)二日前の夕焼け。 月の位置がぜんぜんちがうのにびっくりです。 やっぱり、この時間がいちばんスキかな〜(夕方は) クリスマスも、クリスマス・イブもど〜こ…

神楽坂

知人に会いに神楽坂に行ってきました。待ち合わせしていたので、周囲を撮る時間がほとんどなく、撮った景色はこれだけに。ギンレイホールには行っていません^^; シンボル的な場所なのかなあとおもって!(わかんないけど)イタリアンのお店でランチをとった…

夕空

重苦しい空にもかかわらず、夕焼けが綺麗だったので、撮ってきました。夕空に響くマイクの声。

瀬戸内海地方の紅葉と児島湾の夕焼け

ちょっと実家に行ってきました。 風が強かったけれど、スカッと晴れた青空でした。

めまぐるしい天気ですね

最近、雨と晴れor曇りが交互にきていて、こっちもなんだかあわただしいです。 夕方散歩をしていたら、北海道に似た雲が出てたので撮りました。 あ〜北海道行きたい! 散歩中に見かけた菊。 ならびに薔薇。 この時期でも咲いているんですね〜 6月と10月だ…

鴨川シーワールドに行ってきました <クラゲ・めだか編>

鴨シー訪問のつづきです。 鴨川シーワールドにはくらげをまとめて飼育展示しているコーナーがありました。

富崎ベーカリー(館山)

先日、鴨川シーワールドに行ったので、館山方面まで足を伸ばして相浜というところにある天然酵母のお店に行ってきました。 全国でもめずらしいソメイヨシノの花びらの酵母をパン種に使っているパン屋さんです。 房総太平洋側の小さな漁村にあって、非常に落…

鴨川シーワールドに行ってきました <シャチ編>

三連休の最終日、かねてから行きたかった鴨川シーワールドに行ってきました。 連休が自分のまとまった休みに重なったので、「鴨シー行かなきゃ山にいくぞ!」と家人におどし?をかけたところ、同行に同意してくれました。 (とはいっても、車の運転はわたし…

二日月

月齢をたしかめてはいませんが、三日月よりも薄いので二日月かなあと。 右の木がパラボラアンテナみたいになっているのが、たのしい。 これが彗星だったらなあ〜〜〜!

日立の太平洋

ひたちなか市から日立に向かうのに、海沿いの国道245号を通ったので、途中にあったロードパーク(ちょっとした休憩所)に寄り、海に行ってみました。

ひたち海浜公園、ふたたび

ひたち海浜公園に行きました。 春にネモフィラを見に行ったことがありますが、秋ははじめて。ネモフィラが植えられている「みはらしの丘」に、ネモフィラが終わったあと、コキアを植えているのですよね。 一面のふわふわコキアを見たかったので、寄ってみま…

コキア、コキア、コキア!

茨城に用があったので、ひたち海浜公園に行ってきました。 コキアはまだ紅葉していませんでしたが、もこもこしてかわいかったです。ふわふわではなかったけど…

鎌ヶ谷市市制記念公園

鎌ヶ谷市の公園には、「でっかいキノコ」があります……

尾瀬沼から燧ヶ岳へ <その3>

翌日の朝、起きたら、やっぱり?雨でした〜〜〜(> <) 宿の衛星テレビの気象情報を見ても、朝から雨。こりゃきょうもダメだなあとおもいつつ、「きのうも似たような天気予報だったし、もしかしたら晴れるかも?」と、取りあえず出発することにしました。

尾瀬沼から燧ヶ岳へ <その2>

尾瀬沼に着いたのが10時ごろで、ちょっと休憩してから、尾瀬沼散策に向かいました。 時間があるので尾瀬沼一周するプランもありますが、南岸は木道があまり整備されてなくて道がよくないので、沼尻までを往復するコースにしました。あのあたりは、尾瀬沼が綺…

尾瀬沼から燧ヶ岳へ <その1>

8月24日から三日間尾瀬に行ってきました。 ここ数年は鳩待峠から入山していましたが、今回は燧ヶ岳に登るのが目的なので沼山峠(福島県側)からアクセスしました。 はじめて尾瀬に行ったのも福島側でした。あれから何年経ったか、旧友に会いに行くような感覚…

燧ヶ岳登ってきました!

途中の熊沢田代湿原からの眺め。 雨の中、ずぶ濡れになりました(^_^;) でも湿原にはだーれもいなくて、いい感じでした〜\(^o^)/

梨、買い出し

そろそろ幸水も終わりにちかづくというので、梨を買いに滝不動(船橋市)あたりに行ってきました。 夏空にはためく、ふなっしー旗(ちょっと逆光です)

ユーカリが丘線

沿線にあるパン屋さんに行きたくて、佐倉市にあるユーカリが丘線に乗ってきました。ユーカリが丘駅は京成ユーカリが丘駅と連絡しています。一周4kmちょっとのミニミニ路線ですよ〜う、Suica使えない…!ひさしぶりに発券機で切符を購入。一律200円。バス感覚…

電動チャリで日原街道を駆けあがる

前回にひきつづき、奥多摩一日(一人)旅の模様をエントリします。 奥多摩駅前でレンタサイクルを借り、電動自転車で日原鍾乳洞に向かいました。 たぶんいちばん安い電動自転車で、3200円でした。往復のバス代が1000円くらいなので、交通費としてはお高くな…

日原鍾乳洞

東京都奥多摩町にある日原(にっぱら)鍾乳洞に行ってきました。 ここのところずっと家や近辺にこもっていて、緑欠乏症を発症。「いま行かねばストレスが溜まる!」と朝の通勤ラッシュに飛び乗ることに。 【ここからお断り】(2015/7/15追記) この記事は「フ…

いちごジャム

給食で出たやつ〜〜〜家族が泊まりで出かけたおり「ホテルの朝ごはんに出た」と、持って帰ってきました。あまりになつかしいので撮ってみた。わたしの記憶だと小学校のときから、いちごジャムならこれでした。わたしは西日本、家人は東日本と、ぜんぜん別の…

玄関育ち

玄関で実っている我が家のトマトです。 なぜ、玄関にずっと引き込んでいるかというと………

ひさしぶりの晴天

台風が過ぎ去って、とんでもなく暑くなりましたが、青空が広がりました。 春の空でも秋の空でもなく、夏らしい空でなにより。 とおもったら、夕方曇天に。 実際に見るとそうでもありませんでしたが、写真に撮ったら映画に出てきそうな不穏な雲になりました。…

明月院

明月院に行ってきました(家族が) 写真を見せてもらいました。 blogに載せていい?と聞いたら、何枚かくれました(ありがとう!) わたし自身は、明月院には行ったことありません。 円覚寺と建長寺だけ(北鎌は)

トマト、その後

実がたくさんつき、こんなに大きくなってます!きのうひさしぶりに晴れ間が出たので、撮ってみました^^花も次々に咲いてます。今のところ、全部結実してますが、これが大きくなったらかなりの重さになるんじゃないかしらん(枝は大丈夫か???)あたらしく…

トマト

苗を買って育てているトマトに花が咲きました!太陽に向かって咲かず、下向きに咲くのでなかなか撮りにくいです。自家受粉で花粉が落ちやすいようにでしょうか?このトマトも最初はヨトウムシの餌食になってました。農薬はつかいたくないので(食べるものだ…

いろいろ育ててます

うちもちょっと緑を増やさないとな〜とおもい、ホームセンターでいろいろと買ってきました。 ↑花が咲かなくても見てるだけでたのしいオジギソウ。

谷津バラ園 2014春

今年も満開の谷津バラ園に行ってきました。 いままでは午前中の薔薇を見てましたが、今回は午後に行きましたよ。 ひとも落ち着いているかとおもって(^^;

塩山桃源郷

先週の月曜日(一週間前)に山梨の塩山にハイキングに行ってきました。 使ったのはクラブルーリズムのツアー。 数日前の予報では、曇や雨マークがついてましたが、当日はちゃんと晴れました!よかった!