sozoro nikki

そぞろ日記

塩山桃源郷

P4141619.JPG

先週の月曜日(一週間前)に山梨の塩山にハイキングに行ってきました。

使ったのはクラブルーリズムのツアー。

数日前の予報では、曇や雨マークがついてましたが、当日はちゃんと晴れました!よかった!

 

P4141612.JPG

のどかな甲府盆地。ほへえ〜いいとこですね〜〜〜(行くところはぜんぶいいところに見えてしまうw)

 

 f:id:hao_mei3:20140421111018j:plain

コース6kmをのんびり散歩できました。

 

f:id:hao_mei3:20140421111037j:plain
なだらかな斜面に栽培されています。
 

P4141627.JPG

こういうかんじ(右手奥が大菩薩嶺だとおもわれ)

フルーツラインという道路からぐるっと大菩薩嶺の麓をまわって、塩山駅に向かうコースでした。

 f:id:hao_mei3:20140421111056j:plain

f:id:hao_mei3:20140421111115j:plain 

まだ開花していない木もあったので、若干時期が早かったのかも。

 

P4141625.JPG

白い花も咲いていて、「これは桃じゃないよなあ、なんだろうなあ」と、もはや桃か、さくら(んぼ)か、あんずか、まったくわからない状態に(^_^;)

 

P4141618.JPG 

P4141628.JPG

どうやらこれは、サクランボらしいんですが(不確定情報)

 

f:id:hao_mei3:20140421111201j:plain
大菩薩嶺からの雪解け水がすごい勢いで流れてます。かなりの水量、音量です!
 

f:id:hao_mei3:20140421111250j:plain 

日向薬師さんが、コース内最も高所。

ここは桜(ソメイヨシノ?)が見頃でした。

 

P4141630.JPG

 小さいお堂みたいなところ。

 

P4141637.JPG

そこから下ったところにある慈雲寺。見事な枝垂れ桜です。

「イトザクラ」だそうです。枝が糸みたいだからでしょうね〜 

 

P4141640.JPG

 

P4141641.JPG

綺麗さでは、市川の伏姫桜に匹敵するかも(木は伏姫桜のほうが大きいかんじ) 

 

P4141646.JPG

やっぱりピンクの桃はかわいい^^ 

 

P4141655.JPG

カメラ目線の桃の花。

 

P4141657.JPG 

野の花との競演。

P4141664.JPG

左の木はかなりの古木とお見受けします。 

 

P4141662.JPG 

ひとりで、のんびり自分のペースで歩きました。

 

f:id:hao_mei3:20140421111338j:plain
 
f:id:hao_mei3:20140421111416j:plain
 
f:id:hao_mei3:20140421111358j:plain
めずらしい土壁の家があったので激写。うちのほうじゃ、ぜんぜん見ませんよ〜
やっぱり田舎がいいな〜(引っ越したい)
 

P4141667.JPG

ラストは甘草屋敷というところに集合(塩山駅の目の前)

なんでも、将軍の命令で甘草(薬草)を栽培していた豪農?の屋敷だそうです。ふ〜ん…

こういう屋敷の形はこの地方独特なのかなとおもって、バスの車窓から眺めていたところ、ほぼおなじつくりの屋敷がちらほらありました。

おもしろいですね、中央部分の役割が気になる。

養蚕、とは関係ない???