sozoro nikki

そぞろ日記

谷津バラ園 2014春

P5191686.JPG

 今年も満開の谷津バラ園に行ってきました。

いままでは午前中の薔薇を見てましたが、今回は午後に行きましたよ。

ひとも落ち着いているかとおもって(^^;

 

本当は、満開前の開花率80%くらいのときに行きたかったのです。

でも、習志野市のサイトで60%になってから、行ける日がなくてあっという間に満開になってしまいました。

遠目なら満開もキレイですが、ちかくでガン見するには適してないんですよね。

枯れかけてるのが目につくので。

 

綺麗なのを必死でさがして、写真撮影。

 

P5191669.JPG

 ブルームーン(だとおもいます)香りの薔薇のコーナーにあります。

どうみても薄紫にしか見えない(^^;

ブルー系の香りってどういうこと???なにが「ブルー」なの?と、ちょっと疑問が。

 

P5191670.JPG

 蕾が赤で、花がピンク系。

 

P5191672.JPG

 「ロサ・フェティダ」(笑)(たぶんちがいます、色だけで言ってます!)

 

P5191674.JPG

 相変わらず、手入れの行き届いた庭園ですね。

 こういうところが、見ていて気持ちがいい。

 

P5191675.JPG

 ただ、谷津バラ園は、アイスバーグにはちかづけない〜

そこが唯一の難点。

 

P5191676.JPG

 今年もラバグルートはうつくしかった(*^^*)

欲を言えば、もうすこし花が大きいとうれしいんですけど。

 

P5191678.JPG

 白薔薇の横には赤い薔薇を配置したくなる。

 

P5191679.JPG

 みなさん、おくつろぎです。

 

P5191680.JPG

奥ゆかしいお嬢様みたいなバラでした。

 

P5191681.JPG

 逍遥したくなるお庭。

 

P5191682.JPG

赤い薔薇は南西方面にまとまっています。 

 

P5191683.JPG

 ラバグルートとおなじくらい赤黒い薔薇がありました。

「シュワルツ・マドンナ」だそうです。

 

P5191685.JPG

 「ロサ・フェティダ」2。

 

P5191687.JPG

こういうのが自宅の庭にあったらうれしいですね〜(無理!)

でもわたしは農薬をつかわないお手軽な花木が性に合ってます(^^;;;