sozoro nikki

そぞろ日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜づくり二年生 55 〜じゃがいもの土寄せ

まーよく降りますねえ、雨。 金曜日に降った雨も乾いていないのに、きょうもまたしとしと降ってます。 ここらへんは、あまり雨降らないところなのに、今年の秋は異常ですね。 あしたからは20℃超えるようですし、まだまだモンシロチョウが飛ぶかも〜 (だから…

野菜づくり二年生 54 〜早生ソニック植えつけ&カモミールの発芽

二週間くらいまえに蒔いたカモミールが発芽しました。 カモミールの種ってとても小さくて風で飛んでいきそうなのですが、そのせいか、そんなに発芽していません。 雨でかなり流れてしまったかも。 きょう追加で蒔いておきました。 まあ、春にも蒔けるし、ダ…

野菜づくり二年生 53 〜ネキリムシ対策!(と極早生玉ねぎ植えつけ)

ついに買ってしまったブロッコリーの苗。 さすが市販の苗はしっかりしてますね〜〜〜 自分で種からつくると、この1/3くらいの大きさにしかならず、たくさん蒔いて育てたのに、ネキリムシにヤラれまくって、成長しているのは三つくらいになってしまいました(…

野菜づくり二年生 52 〜にんじん収穫

五月にまいたにんじん、五ヶ月以上経ってやっと収穫できました。 長雨とその後の高温つづきで、成長がおそくなったようです。 おそいのはネコブセンチュウにかかったかも?とおもいました。 先日とった畝の端っこのにんじんに、ぼこぼこのコブができてたから…

野菜づくり二年生 51 〜白菜復活!

台風まえ、虫に食われてボロボロだった白菜ですが、何度も排除したためか(うちのコがやってくれた)、なんとか中心が結球してきました〜 うまくいけば、11月上旬くらいに収穫できそうです。 こんなかんじの外側の葉っぱ。 光合成には必要です。 今年は、ど…

野菜づくり二年生 50 〜台風通過

台風19号、とんでもない風が吹きました。 15号のときも怖かったけど、今回は速度がゆっくりだったので、怖さ倍増。 畑も心配でしたが、どうにもできず。 きょう朝、さっそく被害状況を見に行ったら、まあ、惨状が展開されててがっくり。 ↑端っこだけ無事だっ…

野菜づくり二年生 49 〜ボロボロの白菜

青虫のレストランと化していた白菜。 コドモに手伝ってもらい、目を皿のようにして排除しました。 1日では取りきれず、三日くらいやったかなあ、きょうラスト(だとおもう)一匹を捕まえました。 ヨトウムシっぽいイモムシでした。 収穫まであと一ヶ月くらい…

野菜づくり二年生 48 〜レタスとキャベツの様子

ひさしぶりの更新です。 先月植えたレタスがやっと気温が下がったためか、結球しはじめたみたいです。 こちらはキャベツ。ちょっと巻いてますね! 蒔き直した大根。 間引きはもうちょっとあとにして、間引き菜を収穫したいとおもいます^^ 十月はじめは、また…