sozoro nikki

そぞろ日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

秋の流山たび その2

十月下旬に行った流山たび、その2です。 江戸川の土手にのぼったあと、流山の街のほうにもどってぶらぶらしました。

秋の流山たび その1

十月下旬、流山(千葉県)に行ってきました。 わたしが住む東京湾沿岸からはアクセスもそんなによくないので、今まで「都内に通う人が多い住宅地」というイメージしかありませんでした(ごめんなさい) でも実際に行ってみると、けっこう見どころのあるいい…

春の瀬戸内海 from 王子が岳

直島たびで実家に帰ったとき(今年の三月)玉野市と倉敷市の堺にある王子が岳にも行きました。 そのときの様子です。

春の直島たび─その3

直島たびその3は、「いよいよ本日のメインイベント〜」の地中美術館でございます。 わたし、知らなかったのですが、すんなりと美術館に入るのではなくて、一旦、このチケットセンターに行って、予約したチケットを受け取る方式だったのですね。 チケットセ…

春の直島たび─その2

直島たびの二回目です。 ↑この島は直島の東となりにある向島。 住んでいる人がいるのか、海のなかを渡って電線が伸びています。 (建物も見える)

ミニコスモスロード

うちの近所に咲いているコスモスが満開になってきました! 時間とおカネに余裕があったら、武田川のコスモスロードに行ってみたかったんですが、天気がよくないことも手伝って今年はガマンです〜 木更津市/武田川コスモスロード/千葉県公式観光情報サイト…

春の直島たび─その1

今年の三月、まだ緊急事態宣言が出るまえに瀬戸内海の直島(香川県)に行ってきました。 用事があって実家に帰省したとき、同行した家族たっての希望で行くことになりました。 半年以上まえの様子ですが、写真も撮ってきたので載せておきます( ◠‿◠ )

結縁寺(千葉県印西市)

印西市にある結縁寺に行ってきました。 うちからは車で小一時間くらいなのですが、あまり印西方面には行くことがなく、今回初訪問です。

朝咲いて午後しぼむ花

やっと猛暑も落ち着いた先週、ひさしぶりにスマホを持って畑に行きました。 最近は道端に露草が咲いているのが目立ちます。 ぱっとした青なので、目を引きますね〜 キレイなのですが、畑では雑草なので、ばばばっと抜きますσ^_^; 夕方しぼむ花といえば、(畑…

梨を買いに船橋へ

毎年恒例の梨買いに行ってきました。 (正確には電話注文していた代金をお支払いに行ってきた) 二週間ほどまえにいつも買っている梨園さんに問い合わせたのですが、(コメントで教えていただいたとおり)今年は幸水が不作で、例年幸水を注文していたお客さ…

木漏れ日

一ヶ月ほどの雨がつづいた長梅雨がやっと明けたとおもったら、こんどは一週間以上のカンカン照り。 あまりの変化で体調をくずしていました。 やっと復活したので、先日行ったジェラート屋さんで撮った写真をあげます。 まわりが木で囲まれていると、確実に−…

半夏生

このblogがすっかりご無沙汰になり、前回からはや一ヶ月(マジかー) 今回もちかくの花(植物)のご紹介です。 話には聞いたことがあったけど、実際見たことがなかった花(葉っぱ) 白粉をたっぷり振ったような色が綺麗ですね。 てっきり葉の半分が白くなる…

ラベンダー満開♪

鉢植えのラベンダーが満開になりました。 たしかラバンディン系σ^_^; 花もかわいいし、香りも強めです。 先日までの雨ですっかりいきいきしてきたあじさい(彩春) 萼あじさいのほうも開花が進んでいます。 そろそろうちの県でも緊急事態宣言が解除になりそ…

あじさいの花が咲いたよ

鉢植えにしているあじさいに花が咲きました。 きょうは肌寒いですが、先週までのあたたかさで一気に生長したかんじです。 彩春(いろは)という名まえで売っていたもの。去年購入。 五月はじめのころのつぼみ。 すこしづつ大きくなり。 こちらはちがう品種で…

みかんの花

庭に植えて三年目にして、みかんの花が(やっと?)咲きました。 せっかくなら食べられる植物がいいと言い張った家人が買ったもの。 こんな日陰に植えて大丈夫か〜?とおもったんですけど… ふつう、みかんって、日中はずっと陽がさす山の斜面で育てますよね…

牡丹

散歩道に真っ白な牡丹が咲いていました。 花弁が白一色なのに、とても華やかに見えますね。大きいし。 美人の形容となっているのもうなずけます。 (自分は百合のほうがスキかなあ〜清楚で) この花、てっきり中国の国花だとおもってたんですが、 中国の国花…

カモミール開花!

畑で育てているカモミールが開花しました。 キク科なので、小さい花はとても可憐ですね〜 もちろん、花が開ききったら摘み取ってハーブティにします(^∇^) 買った種で育てたら、こんなにわさわさに。 こぼれ種でも育つけど、ここまで大きくはなりませんで…

カラスノエンドウ

この時期、畑のあぜ道にカラスノエンドウがたくさん咲いています。 コドモのころにもよく見た草なので、見るたびになつかしさもかんじます。 ヤハズエンドウ(矢筈豌豆、Vicia sativa subsp. nigra)はソラマメ属の越年草。ヤハズエンドウが植物学的局面では…

仏の座

近くの畑にあかるい紫の野の花が一面に咲いています。 これは春の七草ではないほうのホトケノザ(ほんとの名まえは別のやつ) 道ばたによく咲いていますが、こんなに密集して咲いているのはめずらしい。 ぱっと目をひくし、綺麗ですね〜(^∇^) 種まいたの…

花ざかり

真っ白の清楚な花を咲かせているのは大根畑(うちのじゃないですw) 春うららで気持ちがいい天気が続いています。 コロナの流行で気分が沈みがちですが、きれいな花を見ているとほっとします。

船橋県民の森

外出自粛が出るまえ、家からいちばん近いところにある県民の森に桜を見に行ってきました。 野菜を買いに行くついでですσ^_^; 広い公園ですが、森のなかはわりと自然に近いかんじで、のんびり歩けます。 広場だけはちょっと整備されてる… アンデルセン公園の…

近所の桜

暖冬、暖冬といわれながらも三月中旬に咲くこともなく、やっと?満開に近づきはじめた近所の公園のソメイヨシノです。 そういえば桜って、穏やかに咲きつづけることがあまりありません。 強風、長雨と試練がいっぱい。 そんななか、限られた一週間ほどで、必…

富士山

帰りの新幹線(例によってガラガラ)から見えました。 奇跡的に電柱も電線も写りこみませんでした。 新幹線は高速なので、たいてい写っちゃうんですよねー 今回の帰省すべきか本当に悩みましたが、結果的に行ってよかったとおもっています。 家族問題の現状…

うのまち珈琲

地元を離れてン十年、いつのまにかこんなオシャレなカフェができていて驚愕でした。 おなじショッピングセンター内には市の広い図書館もはいっていて、これまた顎はずれ。 うちの市よりいいんじゃないか?!? 人口はン分の一なのに… もともと岡山県は公立図…

直島 de カレー

瀬戸内海の島カフェでのんびりランチ。 リフレッシュできました✨

ガラーン

所用で新幹線に乗ったのですが……おっそろいほどの人のいなさ! こんな東京駅ははじめてです。 地下のグランスタとかはそこそこにぎわってましたが、それでも日曜とはおもえなかったです。

ネモフィラ開花(もうっ?!?)

プランターに植えたネモフィラがもう開花しました。 2月末には咲いてしまったー ふつう4月ですよね。早くて。 ひたち海浜公園で見たネモフィラはGWでしたよー 季節が一ヶ月は早い感覚です。 ビオラと一緒にうえたもの(種から育てています) 鉢植えのあじさ…

春の使者3

春の使者シリーズ三回目にして、大本命登場、梅の花です。 畑に行く道の途中で、目の保養(^-^) 二月なのに、本当に春の陽気で一気に咲いています。 もうこのまま冬はないのか??? 昔は二月がいちばん寒かったんですけどねー 瀬戸内海の波打ち際も凍っちゃ…

春の使者2

借りている畑の隅っこに、ふきが群生?しています。 じゃあ、春になったらふきのとう出るのかなあとおもっていたら、このところのぽかぽか陽気でお目見えしていました! こっちにも出てました。 食べようかなあとおもったのですが、まだ二つしか出てないので…

春の使者

お知り合いの畑に黄色い花が咲いてて綺麗だなあ、とおもってたずねたら、(やっぱり)福寿草でした。 光が強くてはっきり映っていませんが、黄色い一輪がとても存在感あって、春をかんじさせます。 というか、もう春???(^^;;; (あしたから寒いみたいです…