sozoro nikki

そぞろ日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の陣馬山 その一

先日の三連休最終日、陣馬山に行ってきました。 頂上の白馬が目を引く、高尾の奥の奥にある山です(最初見たときは失笑しかかりました^^;)

要害山に登ってきました その三

九月下旬に登った、山梨県上野原市、要害山の記録のつづきです。 登山ルートの2/3くらいのところにある「風の神様」展望台でお昼休憩を取ったあとは、ひきつづき尾根歩きに出発です。 ↑こういう尾根の連続なんですが、たぶんこのあたりの山の特徴でしょうか…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!40 〜だいこんが…

どうしてこうなった!(笑) よくテレビとかでセクシーだいこんが映っていますが、これはまたひどいねじれ具合ですね〜 大根十耕!で、かなり耕したはずなんですけど、石が何個もあった模様。 右側はまともなだいこん。 しかし、又根のほうはどこから切る(…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!39 〜だいこん収穫

九月に植えただいこんを1本収穫してみました。 意外に立派でびっくりです(笑) 売ってるのはもうすこし太ってますが、種の袋にはまいて55日くらいで収穫できるとあったので、取ってみたのでありました。 同時にまいただいこんがあと4本あります。 こちらは…

プランターで野菜づくり2 〜葉ねぎを育てます

これまでは今年から借りられた市民菜園で野菜を育てていましたが、先月からプランターでもやってみようとねぎの種をまきました。 というか、本当は畑でねぎをつくろうとしたんですけど、夏の暑さで挫折してのびのびになっていたのであります。 プランターで…

要害山に登ってきました その二

九月下旬に行った上野原市の要害山の登山記録のつづきです。 一時間くらいで着いた要害山山頂から見た大月方面の景色。雲が輝いてますね〜 ちょうどお昼ごろでした。 山頂にはベンチも何個かあってゆっくりするには最適だったのですが、まだ行程の半分にも達…

パン・ド・ナル(千葉県睦沢町)

睦沢町にあるパン屋さん、パン・ド・ナルさんに行ってきました。 自家製天然酵母パン、しかもハード系中心!のパン屋さんです。 うちからは、高速を使って1時間ちょっとかかりました。 かなり田舎にあるパン屋さんなんですけど、オーナーが手造りした石窯で…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!38 〜だいこんが太ってきた!

毎日天気よくて(たぶん)畑の野菜も元気いっぱい! 双葉が出ただいこんpart2。 こちらはpart1のだいこん。ちょっと隠れて太さがわからない〜 防虫ネットの外からの確認なので、不確かですが太さが5cmくらいにはなっていそうです(さっそく、なにに使おうか…