sozoro nikki

そぞろ日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたカービィカフェに行ってきました!

9月末にオープンしたカービィカフェ、二度目の訪問です〜

市民菜園で野菜づくりに挑戦!37 〜サラダほうれん草&だいこん・にんじんpart2

11月までは冬用野菜の種まきまっさかり!ということで、ひきつづき、ほうれん草、にんじん、だいこんの種まきを行いました。 サラダ(生食用)ほうれん草です! おとなりの畑のかたが、これいいよ〜と教えてくださったので、さっそく種を買いまいてみました…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!36 〜玉ねぎ植えつけ

ホームセンターに行ったら玉ねぎの苗を売っていたのですぐさま購入、さっそく植えました。 一般的に玉ねぎの苗は十一月上旬植えつけのようですが、売ってるということは植えてもいいのかなとおもって植えちゃいました〜 品種は早生ソニックです。 100本で400…

要害山(山梨県)に登ってきました その一

九月下旬に山梨県上野原市にある要害山に行ってきました。 五月に御岳山に行ってからひさしぶりの山、こんどはちゃんとした?登山です、わくわくだー

市民菜園で野菜づくりに挑戦!35 〜ほうれん草発芽

冬野菜の代表選手!ほうれん草をまきました。 発芽直後、可愛い芽が出ているところ。ほんと赤ちゃんはなんでも可愛い(*^▽^*) 靄がかかっているようにみえるのは、寒冷紗越しに撮ったから。 その後もすくすくと育ち、 きょうは本葉?も出てきました。 3cm間隔…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!34 〜大根の間引き

夏秋向きの大根、最後の間引きをいたしました。 6ヶ所植えて、芽が出で育ったのが5ヶ所。間引いたのは4ヶ所です(つまり育っているのは5ヶ所) 間引いた大根のなかには、もう根が食べられるのもありました〜 すでに立派な大根の格好です! この大根もさっそ…

台風その後

台風24号の塩害がおもいのほかひどく、まわりの木が枯れているのがいまだに痛々しいきょうこのごろですが、場所によってはだんだんと“復活“のきざしが見えてきました。 塩害直後は花も枯れてしまっていたコスモス、かなり元気になってます! 植物の生命力は…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!33 〜さつまいも収穫!

九月下旬から掘りたい掘りたいとおもっていたさつまいも。 ようやく「しばらくお天気」がつづきそうなので、ついに収穫いたしました! 小さいのもありますが、ほとんど、一個一個がデカいです。びっくりだー 掘ったあとの畑。さつまいものつる、上のほうに巻…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!32 〜台風で塩害!Σ(・□・;)

このあたりでは夜中に暴風が吹き荒れた台風24号ですが、朝外に出てみるとオドロキの光景が広がっていました。 木が枯れてるんです。背の高いイチョウも南側がやられてました。 十年以上ここに住んでいますが、こんなことははじめて。 心配になって畑に行って…