sozoro nikki

そぞろ日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜づくり二年生 68 〜キャベツがあああ〜

今朝畑に行ってみたら異変が!!! 一個残っていたキャベツなんですが、なんとなんと盗難にあってました。 去年四月に借りて以来はじめてのことです。 (トマトが盗られた気がするけど、確証はない…) 通路のほうに向いてたんですよね、、、盗られやすい角度…

野菜づくり二年生 67 〜葉っぱをかじられる

キャベツの葉っぱが何者かによって食われてます!大変! 最初は虫かとおもったのですが、食われかたが虫とはちがってギザギザだし、調べてみたらどうやら鳥っぽい… キャベツだけではなく、ブロッコリーや白菜もやられてます。 こいつか? まるまる太ってます…

野菜づくり二年生 66 〜いちごの花

先週は暖かい日が続いたせいか、いちごの花が咲きました。 いちごはバラ科なので、小さくともかわいらしい花ですね。 でもこの花は取ったほうがいいということで、手でちょっきん。 ブロッコリーの花蕾も大きくなりはじめています。 正月明けには収穫できる…

長柄横穴群 〜千葉県長柄町の横穴墓群

先日、房総方面の道の駅に行ったとき、かねてから気になっていた長柄町横穴群に行ってきました。 史跡長柄横穴群資料館〒297-0213 千葉県長生郡長柄町 徳増850-1 Google マップ だいたい茂原の隣あたり(ざっくりすぎる紹介)

野菜づくり二年生 65 〜なばなも咲いた!

九月に撒いたなばなですが、収穫は年明けとおもっていたらもう花が咲きました。 先日行ってきた房総の道の駅でも売っていたので、あったかいところではすでに収穫時期のようです。 なばなと紅菜苔、どちらも花やつぼみを食べますが、、、 ちょっとわかりにく…

野菜づくり二年生 64 〜白菜収穫!

冬野菜の王様?白菜を収穫しましたー 十二月にはいって、もうできていたのですが、お隣の畑のかたにいただいた分を消費していておそくなりました。 十月には虫に食われてあきらめかけましたが、様子を見て育ててよかったです。白菜、復活するんですね〜強い…

野菜づくり二年生 63 〜ねぎと秋じゃがの収穫

秋冬野菜の収穫ラッシュです。きょうはまず、長ねぎ! 売ってるもののようにながーくはなってませんが、これくらいなら許容範囲^^; あら、根っこよりも上に細かい根が走ってますね。 どうもねぎって土をかぶせてあったら、上にも根が伸びるみたいです。 へえ…

野菜づくり二年生 62 〜え?もう紅菜苔咲いた?

九月にまいた紅菜苔ですが、収穫は年明けてからとおもってたのに、蕾はおろかもう花が咲きました。早くない? あったかかったからでしょうか、この日は蜂も飛んでて蜜を吸いに来てましたよ〜(^O^)/ 少ないけれどこのままにしておくのももったいないと、茹で…

六義園に行ってきました

日曜日に東京の馬込にある六義園に行ってきました。 四季の折り折りにテレビに映ってたりしますが、実際に行ったのは初めてです。

野菜づくり二年生 61 〜大根収穫!

ことし初めての大根が収穫できました! いやあ、九月に台風が来てだめになりまき直し、十月にきた台風でもかなりやばい状態になったのですが、なんとか持ちなおしました。 先月下旬には一週間雨が降って、急に太ったのであわてて収穫したという次第です。 お…

野菜づくり二年生 60 〜キャベツ収穫!

八月に種をまいて九月に定植したキャベツが大きくなってきました! さわって固くなったのを収穫してみました〜 なんと直径20cmくらいになってます。やったー 種から育てて3か月ちょっと、台風にもめげず大きくなってくれました(ほろり) 急に寒くなったせいで…