sozoro nikki

そぞろ日記

六義園に行ってきました

f:id:hao_mei3:20191201140516j:plain

日曜日に東京の馬込にある六義園に行ってきました。

四季の折り折りにテレビに映ってたりしますが、実際に行ったのは初めてです。

 

 

f:id:hao_mei3:20191201130210j:plain

都会のど真ん中にある大名庭園で、徳川綱吉側用人柳沢吉保によって造られました。元禄時代のお庭です。

 

f:id:hao_mei3:20191201134404j:plain

池泉回遊式の庭園ということで、そこはかとなく岡山の後楽園に似ていますね。

まあ、規模がね…ちがいますが(^^;

岡山県人としては、「後楽園のちっさいの」ってかんじがどうしても(吉保公、すみません)

造られた時代もちかいですし(後楽園も元禄時代に完成)

 

行ってはじめて知ったのですが、和歌山市の海岸(和歌浦)をモチーフにしているそうです。

 

f:id:hao_mei3:20191201130520j:plain

目当ては紅葉でした。

 

f:id:hao_mei3:20191201130706j:plain

日曜ということで、ひとがいっぱい!

中国のひと(台湾含む?)が多かったようです。

日本文化に興味あるんですね。こういう庭園はないのかな。

 

f:id:hao_mei3:20191201130833j:plain

紅葉を撮るには逆光ということで、いろいろモサクしたんですが、木のそばになかなか近づけず、四苦八苦。


f:id:hao_mei3:20191201130948j:plain

苔と落ち葉がいいかんじです。

 

f:id:hao_mei3:20191201131420j:plain

水面に映った木々も綺麗〜

 

f:id:hao_mei3:20191201131758j:plain

とても高い築山がありました。富士見山と言われるそうです。

そこの峠が藤代峠。

後楽園も築山がありますが、ここまでの高度ではないです。

 

f:id:hao_mei3:20191201132226j:plain

すごいひと〜〜〜

2時半くらいでしたが、夕方からライトアップが行われるとか。

 

f:id:hao_mei3:20191201133156j:plain

至るところに茶屋があって、休憩できるようになってました。

幕府の要職にあると激務で、そうそうのんびりできなかったとはおもいますが、何回くらいそぞろ歩いたんですかなあ、吉保公。

などとおもいながら、紅葉を楽しませていただきました。

 

帰り際、馬込駅にちかい染井門を通りかかったら、長蛇の列ができてました!