sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 63 〜ねぎと秋じゃがの収穫

f:id:hao_mei3:20191208165646j:image

秋冬野菜の収穫ラッシュです。きょうはまず、長ねぎ!

 

f:id:hao_mei3:20191208165654j:image

売ってるもののようにながーくはなってませんが、これくらいなら許容範囲^^;

あら、根っこよりも上に細かい根が走ってますね。

どうもねぎって土をかぶせてあったら、上にも根が伸びるみたいです。

へえーそういう野菜もあるんですねー

 

f:id:hao_mei3:20191208165701j:image

葉っぱが凍って枯れてしまったデジマ。

とくに問題なくいもがなってました。

食べる分だけ掘って料理してます。

こちらの畑にはそうか病も発生してません。

市民菜園だと、なかなかむずかしいですね。ナス科多いから。