sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 62 〜え?もう紅菜苔咲いた?

f:id:hao_mei3:20191208165608j:image

九月にまいた紅菜苔ですが、収穫は年明けてからとおもってたのに、蕾はおろかもう花が咲きました。早くない?

 

f:id:hao_mei3:20191208165616j:image

あったかかったからでしょうか、この日は蜂も飛んでて蜜を吸いに来てましたよ〜(^O^)/

 

少ないけれどこのままにしておくのももったいないと、茹でて食べました。

 

f:id:hao_mei3:20191208165625j:image

白菜をビニールトンネルで育てています。

いやあ、すごい威力ですねー ぐんぐん生長してます!

 

f:id:hao_mei3:20191208165632j:image

今のところ5株。もっと大きくなると外すか寒冷紗にするつもりですが、この分だと二月くらいには取れるかも。

 

と寒い時は頼もしい助っ人のビニールトンネルなのですが難点はちょっと値がはることですねえ。