sozoro nikki

そぞろ日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵御嶽神社4 〜参拝編

(五月に行った武蔵御嶽神社の参拝記事のつづきです) 神代けやきをめぐると、御嶽神社の大鳥居が見えてきました。 お昼まえなので、参拝者もピーク。

市民菜園で野菜づくりに挑戦!15 〜とうもろこし雄花成長

最近のとうもろこしの様子です。ずいぶん背が高くなって雄花が伸びてきました。 畑に行ける日はせっせと害虫チェックです(ヨトウムシも出ました(-_-)) で、雄花ははっきり確認できるのですが、肝心の雌花(食べるところになる)が〜 まだまだ小さいです。…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!14 〜じゃがいも収穫

まわりの畑よりもずいぶんおくれましたが、うちも無事に?じゃがいもが取れました。 正確にいうと、まえのひとの「置き土産」が生えてきたものです。 なので、掘るまで品種がわかりませんでした。どうやらメークイーンのようなので、さっそく肉じゃがにして…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!13 〜トマト収穫

色づいていたトマトですが、ヘタのところまで赤くなりました! すぐに収穫していいものかちょっと悩んだんですが、今夜から大雨になるということで、早々?にとりました。 なんでもトマトって雨に当たると実が割れるとか、、、 はじめてのトマトですから、や…

市民菜園で野菜づくりに挑戦!12 〜トマト色づき?!?

大きくなっても一向に赤くならなかったトマトですが、梅雨直前になってやっと変化が! 一番花とおなじ果房の実です(一番花ではない、なぜ?) 葉っぱが混みあっているので、カラスは入りこめないはず…でも油断大敵。 枝豆のほうは、か〜な〜り葉が密集して…

武蔵御嶽神社3 〜宿坊集落編

御嶽神社参拝の記事がすっかりおそくなりました。 畑やコドモからの頼まれごとをこなしていたら、時間があっという間に過ぎてしまいますなあ。やはり生き物優先でお世話しないといけないですから(^^;

市民菜園で野菜づくりに挑戦!11 〜ピーマン収穫

つくってる野菜(果菜)のなかでいちばん早く収穫できるのがピーマン。 きょうは5つ取りました。 ちょっと若めなのもあるけど、枝に当たって痛んでいたので腐るまえにゲットです。 そんなピーマンをよそ目にトマトはまだ相変わらずの緑玉。 いつ赤くなるんで…