sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!14 〜じゃがいも収穫

f:id:hao_mei3:20180612200447j:image

まわりの畑よりもずいぶんおくれましたが、うちも無事に?じゃがいもが取れました。

正確にいうと、まえのひとの「置き土産」が生えてきたものです。

なので、掘るまで品種がわかりませんでした。どうやらメークイーンのようなので、さっそく肉じゃがにして食べました( ◠‿◠ )

小さいのはソラニンがあるかもということで、念のためカットしたあとしばらく水に浸して料理しました。

 

f:id:hao_mei3:20180613223158j:image

大収穫まえのナス。整枝できてません(^^;

もうこのまま、あまりうえには伸ばさずに育てようかなあと。

 

f:id:hao_mei3:20180613223144j:image

つるなしいんげんは、ほそーい実がつきはじめました。こちらも大収穫の予感。

 

f:id:hao_mei3:20180613223226j:image

追肥した枝豆(向こうがわ)と落花生(手前がわ)。中耕しました。

 

f:id:hao_mei3:20180613223429j:image

うえに向かって生ったピーマン。こういうのは農家さんは出荷しないんですよね、たぶん。

 

f:id:hao_mei3:20180613223402j:image

やっとトマトも赤くなりつつあるのが増えました。

今年の夏は、ナス、ピーマン、いんげん、トマトは買わなくて済むかも〜