sozoro nikki

そぞろ日記

北海道旅行その1

f:id:hao_mei3:20130805081832j:plain

8月5日から4日間北海道に行ってきました。天気がもつかちょっと心配しましたが、にわか雨はあったもののなんとか晴れてくれました。

一日目:千歳〜札幌〜小樽

二日目:小樽〜滝川(通過)〜富良野(通過)〜中富良野

三日目:中富良野〜美瑛

四日目:美瑛〜旭川空港

レンタカーで300kmくらい走ったでしょうか。札幌中心市街地以外は快適にドライブできましたよ!

 

f:id:hao_mei3:20130805085408j:plain

行きも帰りもJAL

 

f:id:hao_mei3:20130805121407j:plain

恵庭の道の駅「花ロードえにわ」でぷらぷら。

なかなか可愛らしく整えられたお庭でした。富良野で綺麗な花も見たけど、ここがいちばん気に入りました。待ち合わせまでの暇つぶしで寄ったためじっくり見られなかったのが悔やまれます。また行きたい。

 

f:id:hao_mei3:20130805121506j:plain

視界に入ったとたん「あひるのジマイマ」を連想した!

 

f:id:hao_mei3:20130805143326j:plain

北大には行ったことなかったので、一応寄ってみた。

 

f:id:hao_mei3:20130805143907j:plain

緑の多い大学ですね〜 そして広い。

 

f:id:hao_mei3:20130805145123j:plain

えっちらおっちら歩いて「ポプラ並木」を見に行く。

こういうまっすぐな道を見ると、だだだーっと走りたくなるけど、残念ながら立ち入り禁止。数年前の台風で何本もポプラが倒れ、今も危険だから、だそうです。

 

f:id:hao_mei3:20130805145325j:plain

ポプラ並木の横にたたずむ、新渡戸稲造先生。

北大と関係があったことを初めて知る ( ; ´ ▽`

 

f:id:hao_mei3:20130805153233j:plain

クラーク先生。

この像を撮ろうとバッグからカメラを取り出したとき、どうやら駐車券を落としたらしく、同行者にあとでこっぴどく叱られたのはいい思い出ですw

 

f:id:hao_mei3:20130805184454j:plain

小樽のイオンから見た北海道の夕焼け。