sozoro nikki

そぞろ日記

地質標本館(茨城県つくば市)

f:id:hao_mei3:20130923140758j:plain

 この三連休は茨城方面に用事があったので、かねてから行きたかったつくばの地質標本館に行ってきました。

↑は館内にある地層の褶曲のレプリカです。牡鹿半島のものだそうです。レプリカとはおもえない迫力!

 

 こぢんまりとした博物館ですが、岩石や化石の展示が多く、じっくり見て回るとあっという間に時間が経ちます。わたしはジオサイトが大好きなので、毎日でも行きたいです。ちなみに入場は無料。行き放題!(つくばに住みたい!)

 

f:id:hao_mei3:20130923142423j:plain

「砂漠の薔薇」とあります。石膏だそうですが、なんでも有名なものなのだとか。知らなくて同行者に笑われましたよ〜

 

f:id:hao_mei3:20130923142437j:plain

こっちは知ってます、アラバスターですよね!

 

f:id:hao_mei3:20130923143257j:plain

ほおほお39億年前のものとな…地球ができて、3億年くらいのときですか。

カナダ西北部のほうのものだそうです。あのあたり、海になったことがないのかな(大陸地塊?)

 

f:id:hao_mei3:20130923150654j:plain

外観はこんなかんじです。

 

f:id:hao_mei3:20130923140555j:plain

その周囲に大きい化石やら石(岩)やらが展示されてます。

これは珪化木だそうです。スギ科の針葉樹とか。北海道の美唄で産出されたもの。あのあたり炭坑がありましたよね(先日行ったばかりだわ)

 

f:id:hao_mei3:20130923140624j:plain

カンラン石玄武岩。断面の形が六角形になってます。九州の北西部にあった火山から噴出したものだそうですが、今あのあたりに火山ないですよね? 阿蘇はちょっと方向がちがうし、どこだろう。