sozoro nikki

そぞろ日記

初夏の道東たび4日目〜知床半島ウトロクルーズその2

f:id:hao_mei3:20160608083856j:plain

ウトロクルーズその2は、湯の華の滝の先の象岩からです。

↑象さんに見えますかね???

 

f:id:hao_mei3:20160608083905j:plain

この大きな岩も変わった形で、象の足をでっかくしたかんじ(?)

 

f:id:hao_mei3:20160608083942j:plain

たぶん、クンネポール。アイヌ語で「黒い穴」という意味なのだそうです。

これもオホーツクの荒波のなせる技とか。

 

f:id:hao_mei3:20160608084008j:plain

浜が見えてきました。知床五湖に行く途中で通った岩尾別です。

 

f:id:hao_mei3:20160608084041j:plain

サケマスの試験場らしいです。

 

f:id:hao_mei3:20160608084108j:plain

岩尾別を過ぎるとオーバーハングという切り立った崖がつづきます。

200mくらいの高さがあるそうです(@ @)

 

f:id:hao_mei3:20160608084115j:plain

知床は海鳥も多く生息しています。これは黒いのでケイマフリだとおもうんですが…

遠くて足が赤いのかはっきりせず(ケイマフリはアイヌ語の「赤い足」からきています)

 

f:id:hao_mei3:20160608084146j:plain

水面にも鳥がたくさんいましたよ〜

 

f:id:hao_mei3:20160608084544j:plain

クルーザーだと、こんなに近くに寄ってくれます。

 

f:id:hao_mei3:20160608084601j:plain

 

f:id:hao_mei3:20160608084624j:plain

崖を見上げてみる。

オーバーハングの向こうには知床五湖があります。

このあたりに落ちている滝は、知床五湖の水が地下を伝ってきたもの。

 

f:id:hao_mei3:20160608084312j:plain

クルーザーはときどき沖に出ます。

ところどころにある定置網を避けて、岸に近寄ってくれます。

 

f:id:hao_mei3:20160608084657j:plain

ダイナミックですね!

火山活動の激しさがそのまま止まって固まったような岩です。

 

f:id:hao_mei3:20160608084727j:plain

 

船長さんが「オジロワシがいますよ!」と教えてくれて、必死に探すと、

 

f:id:hao_mei3:20160608084947j:plain

おおお〜 凛とした鷹のような鳥が!

 

f:id:hao_mei3:20160608084953j:plain

船が揺れるので、なかなか中心にきてくれませんが、なんとか撮りました。

 

f:id:hao_mei3:20160608085046j:plain

これはこけし岩だそうです。

 

f:id:hao_mei3:20160608085114j:plain

ずっとつづくようにも見えるオーバーハング

 

f:id:hao_mei3:20160608085140j:plain

海の青とあいまって、ここにしかない光景です。

 

f:id:hao_mei3:20160608085146j:plain

水面もキラキラ。

 

f:id:hao_mei3:20160608085328j:plain

黄山方面。

 

f:id:hao_mei3:20160608085756j:plain

たまにこういう小さい川もありました。

 

次は、カムイワッカの湯方面です!