sozoro nikki

そぞろ日記

夏の大山千枚田

f:id:hao_mei3:20130817105608j:plain

半月ほど前ですが、大山千枚田で草刈りしてきました。

早い田んぼではもう(九月上旬)稲刈りしてるらしいですね。

わたしが参加している田は、もち米なので今月中旬だそうです。

 

かんかん照りが続いたときに行ったので、どうなることかとおもいましたが、かろうじて午前中は雲が出てくれて、ひからびずにすみました。

 

f:id:hao_mei3:20130817104732j:plain

すっかり頭を垂れている稲穂^^

 

f:id:hao_mei3:20130817112144j:plain

ふなっしー、特にスキではないのだけど、いたので撮った。

(わたしはチーバくんがスキです!)

 

稲刈りのあと、午後藍染めをいたしました。

乾燥した藍で、バンダナを染めました(写真はない)

 

f:id:hao_mei3:20130817122531j:plain

稲刈りのあと、寄ったカフェ。

まわりが山と田んぼだけというすばらしいロケーション。

中の雰囲気もよかったです。ランチのお値段はそれらコミということで納得^^;

(自家製天然酵母のパンとはいえ、丸パン1コ200円は少々お高いのでー☆)

 

次は、大山千枚田で稲刈りだ!