sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 57 〜レタス、収穫!&えんどう植えつけ

f:id:hao_mei3:20191110164841j:image

先日、一個だけ試し採りしたレタスを本格収穫?いたしました。

外から押すと固くなっているのが取りどき。

うん、十分固いです〜〜〜でも、アブラムシすごいですね〜〜〜(笑)

 

いやあ、無農薬だと、こんなにつくんですね。

……つまり、スーパーに売ってるレタスはかなりの殺虫剤をまいているということ。

ホントに一匹もいないですからねえ。

 

自家製レタスは甘みがあって、おいしい!

畑が広かったらいっぱい植えたい。

 

f:id:hao_mei3:20191111183858j:image

こちらは、サニーレタスですが、う〜ん、こっちにはアブラムシついてないんですよね。

もちろん、あったかいときはつきますが、気温が低いと寄ってこないみたい。

 

f:id:hao_mei3:20191111183806j:image

絹さや大好きなので、ことしはトライしてみることにしました。

五株植えて、あと、スナップ(スナック)えんどうも五株ぐらい植える予定です。

 

 

f:id:hao_mei3:20191111183813j:image

十月に植えたにんにくなんですが、なんと、ネキリムシに食われてました!

ネキリって、こんなに匂いの強いものも食うんだ…

っと、この後(ネキリには昇天願った)無事ふたたび葉っぱが出てきてことなきを得ました。