sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 10 〜きゅうりの実!

f:id:hao_mei3:20190603181038j:image

四月に植えたきゅうりに(食べられそうな)実がなりました。

まだまだ小さいけれど、これは期待!

 

でもこれ、一番果ではありません。

一番果は株元にごく近い場所になったのですが、小さいうちに枯れて?しまい、これはたぶん三番か四番くらいの花からなったもの。

ほかのかたのきゅうりを見ても、大きいのは株元にはなってないんですよね。

下のほうの実が大きくならないのはなんでですかね???

ウリハムシが吸ったせい???

 

そうそう、ウリ系によくきますよね〜〜〜ウリハムシ

先日植えたまくわうりにもさっそく来てました(来なくていいのに!)

 

f:id:hao_mei3:20190603181047j:image

これはじゃがいもの花です。去年の秋に植えたデジマの収穫しなかったいもから生えたもの。

デジマの花は白いんですね〜

キタアカリの花は薄紫でした。