sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 11 〜わき芽のトマト&えだまめといんげんの花

f:id:hao_mei3:20190605183805j:image

あたらしい畑にトマトの苗を植えました。

この苗、わき芽を摘んで発根させたものです。

 

f:id:hao_mei3:20190605183818j:image

かなり葉っぱがおおきくなっておりますよ。

 

f:id:hao_mei3:20190605183827j:image

こちらの実がついているトマトのわき芽です。

 

方法:

1)まず、目当てのわき芽がちょっとおおきくなるのを待って、わき芽かき

2)水のはいったコップにいれて発根させる(水は一日に2回は変える)

3)ポットに植えて元気になるまでそだてる

4)葉っぱがピンとそだち、根が伸びた段階で畑に植える

 

苗をあらたに買わなくて済むのでおトクですね〜

うまくいってくれるといいんですが〜

きょう暑いから水まきに行かなくては〜

 

f:id:hao_mei3:20190605183838j:image

豆系の野菜に花がつきはじめました。

 

f:id:hao_mei3:20190605183849j:image

かなり茂ったのでえだまめにかぶせていた寒冷紗をはずし。

カメムシが心配ですが、ここらへんではトンネルにしているひとはいません (^^;

 

f:id:hao_mei3:20190605183855j:image

こちらはいんげん。ことしも豊作の予感!

2株ですが、むっちゃ取れるんですよね〜