sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 17 〜ねぎの植えつけ

f:id:hao_mei3:20190620183223j:image

ねぎの畝ができたので、やっと長ねぎを植えました。

でも、ねぎの苗がホームセンターに売ってなくて、何軒かいく羽目に。

今回はカインズに売ってました〜 20本くらいで198円。お安いですね!

長ねぎは5cm間隔で植えました。

 

f:id:hao_mei3:20190620183230j:image

こちらはちかくのかたにいただいた「増えるねぎ」

どんどん分蘖していくので、離して植えます。

ん?これは「わけぎ」ではないの???

いただいたかた曰く、長ねぎじゃないけど、鍋に入れたりして食べる、とのこと。

やっぱりわけぎかも。

 

f:id:hao_mei3:20190620183238j:image

かぼちゃの花が咲きそうです!(^O^)

朝、畑に行けば咲いているところが見られそうですが、行けるかなあ。

お隣の畑のベテランさん(勝手に師匠と仰ぐ)によると、蝶や虫が来るから手で受粉させなくていいよ、だそうです。