sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 16 〜うりの親づる切り

f:id:hao_mei3:20190619202513j:image

はじめて育てる瓜系野菜。

育てかたを見れば見るほど(?)「子づるや孫づるに実がつくので親づるを切るべし!」とあります。

なので、きょう思いきって親づる切りを断行しました。

手前のボケてる葉っぱが切った先です。

まくわうりは、実が孫づるにつくんだそうですね〜 よって子づるも切らねばなりません。

 

f:id:hao_mei3:20190619202519j:image

こちらはかぼちゃ。

お隣の畑をされてる大ベテランのかたに見てもらったところ、まだまだだよ、と言われたので、かぼちゃは切らないことにしました。

つるの先のほうに雌花もついてます(^^)

やっとここまで大きくなりました。