sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 21 〜初トマト収穫!

f:id:hao_mei3:20190626201723j:image

ことし初のトマト(桃太郎)を収穫しました〜

大玉系はおそいのはわかっていましたが、まわりの畑のミニトマトが色づくなか、ちっとも赤くならず、まだかまだかと気にしてました^^;

色づきはじめると一気なので、これからトマト祭りがはじまりそうです。

 

f:id:hao_mei3:20190626201740j:image

二株あって、ひとつづつ赤くなりました。

 

それにしても大玉系はむっちゃ枝が重くなりますね。

早く下のほうのトマトを収穫しないとずり落ちる可能性が。

去年も悩んだんですよね〜(- -)

 

f:id:hao_mei3:20190626201749j:image

ダメ元で撒いたほうれん草が、一株元気に育ってます。

 

f:id:hao_mei3:20190626201757j:image

こちらはいんげんなんですが、なぜかことしは絶不調。

去年はあんなに取れたのに???(冷凍庫で保存するくらい)

お隣の畑のかたに聞いてみたら、やっぱりおなじような状況らしいです。

ことしは去年にくらべて気温が低めだからでしょうか???

まだ種は余っているので、第二弾を撒くことにします。