sozoro nikki

そぞろ日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜づくり二年生 39 〜かぼちゃ収穫

一時期はもうダメかもとあきらめていたかぼちゃ、九月になる間際にやっと収穫できました。 ヘタがコルク状になっています。 一週間まえから変わらないので、これは収穫適期と判断しました。 皮も爪が立てられないくらい固くなっています。 味はどうなんでし…

野菜づくり二年生 38 〜だいこん、ごぼうの発芽

冬野菜の代表選手、だいこんを蒔きました。 耐暑性のある総太だいこんです。 マルチを張って、ひと穴に3粒蒔いたんですが、この間引きがわたしはニガテ。 元気に育っている双葉を引っこ抜くのが忍びない。 毎回悩みます〜 こちらは、にんじんとおなじ畝に蒔…

野菜づくり二年生 37 〜キャベツ・白菜の育苗

八月中旬に種を蒔いた秋冬野菜が発芽してきました。 ↑まだちょっと小さいのはキャベツです。 こちらは白菜。もう本葉が大きくなってきました! おなじ日にセルトレイに植えたんですけど、かなりちがいが出ています。 (セルトレイ→ポリポットで育てています…

野菜づくり二年生 36 〜小松菜収穫!

7月に種をまいた小松菜が収穫期になりました。 早採り30日! うれしいですね〜〜〜 小松菜は成長が早い野菜のようです(ほくほく) ネットをしているので、害虫もすくなく、これまで見たのは一匹だけ。 どこからか入ってきた芋虫が葉っぱをレストランにして…

野菜づくり二年生 35 〜まくわうりの運命やいかに

ずっと元気がなかった(今でも元気とは言いがたい)まくわうりですが、今になって実がつきはじめました。 え!マジで?!? 周りの畑ではもう終わりのようですが、このところの暑さのせいでしょうか? これからどうなるか注目です。 こちらはヘタのあたりが…

加曽利貝塚に行ってきました

お盆の中日におもいたって加曽利貝塚に行ってきました。 このところ、野菜栽培の記事ばっかりで別のことも書きたい&このところぜんぜんひとりで出かけてなくて鬱屈していたというのが大きかったり(笑) 一昨年(平成29年)、国の特別史跡になった加曽利貝…

畑のマリーゴールド

畑に植えているマリーゴールドが満開になりました。 種を買って育てたものです。 マリーゴールドは野菜のコンパニオンプランツとして、野菜をつくるひとにはメジャーなお花。 土中のセンチュウ対策にいいんだそうです。 まあ、そういう効果もありますが、畑…

野菜づくり二年生 34 〜空芯菜&小松菜&青梗菜

夏野菜の新騎手?空芯菜を育てています(^^) スーパーではあまり見かけませんが、うちがとっている生協では扱っていて、野菜をつくっているひとにはメジャーな葉物、中が空洞になっている中国系の野菜です。 ↑種を直植えしたもの。二週間弱経ったでしょうか。…

野菜づくり二年生 33 〜夏野菜第二弾

あたらしい畑に植えている夏野菜が、そろそろ収穫時期になってきました^^ あまり肥沃とはいえない土壌、七月の長雨で大丈夫かなあと心配でしたが、このところの晴天で成長してくれたようです。 ↑あまり背は高くないですが、つるなしインゲン。 こちらは枝豆…

野菜づくり二年生 32 〜かぼちゃの様子

何度目かの正直?のかぼちゃです。 暑くなってから、順調に大きくなっています。 やっぱりウリ科は暑くないと!!! ってことでしょうか (^^; 梅雨明けしてから一気に猛暑、いや、酷暑になって、昼間畑に行こうものなら、直射日光に打たれて倒せそうなかんじ…