sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 39 〜かぼちゃ収穫

f:id:hao_mei3:20190829181735j:image

一時期はもうダメかもとあきらめていたかぼちゃ、九月になる間際にやっと収穫できました。

 

f:id:hao_mei3:20190829181744j:image

ヘタがコルク状になっています。

一週間まえから変わらないので、これは収穫適期と判断しました。

皮も爪が立てられないくらい固くなっています。

味はどうなんでしょうね〜〜〜 (^^) すぐには食べられないのでわかりませんが、九月中旬以降に食べようかと。

 

f:id:hao_mei3:20190829181753j:image

玉直ししていないので、裏側は緑になっていません。

これが黄色くなっているのが収穫適期、とどこかで読んだような…

 

f:id:hao_mei3:20190829181804j:image

まくわうりも大きくなりました。上のほうは黄色くなりはじめてます。

 

f:id:hao_mei3:20190829200022j:image

受粉できているものもちらほら。

夏野菜は片づけの時期ですが、うちのウリ科はまだまだですね (^^;