sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 36 〜小松菜収穫!

f:id:hao_mei3:20190821081119j:image

7月に種をまいた小松菜が収穫期になりました。

早採り30日! うれしいですね〜〜〜

小松菜は成長が早い野菜のようです(ほくほく)

 

ネットをしているので、害虫もすくなく、これまで見たのは一匹だけ。

どこからか入ってきた芋虫が葉っぱをレストランにしていました。

 

あと、小さいカメムシ?てんとう虫?に似た昆虫がネットの外から葉にしがみついています。

いっぱいくるので、もう放置です(- -;

 

f:id:hao_mei3:20190821081126j:image

同じ時期植えた空芯菜

摘芯すると脇枝ができるというので、カットしました。

 

f:id:hao_mei3:20190821081141j:image

こちらはプランターに植えていたスイスチャード。

発芽はするんですが、その後の成長が芳しくありません。

畑に植えて様子見です。

 

f:id:hao_mei3:20190821081151j:image

七月初頭にまいたにんじんです。

なんとか育っています。

 

f:id:hao_mei3:20190821081158j:image

こっちは、五月下旬にまいたもの。

にんじんは成長がゆっくりなので、収穫はまだまだ。十一月ごろでしょうか?

肥料にぼかしをやっています。

 

f:id:hao_mei3:20190821081204j:image

いままでホンキだしていなかったピーマンが、鈴なり状態!

五月に植えたんですが、長い梅雨があったからねえ。

 

八月も下旬になって、そろそろ秋植えのキャベツや白菜のことをかんがえる時期になってきました。

去年は超初心者ということで手をつけなかったんですけど、今年はトライします!

先日セルトレイにまいた種が発芽し、すくすく育ってますよ〜♪

問題は植える場所です (^^;;; 早く開墾追えなくては。