sozoro nikki

そぞろ日記

種からそだてたビオラが開花

f:id:hao_mei3:20220203073743j:image

秋に種まきしたビオラがようやく花をつけました(^○^)

まず、サカタのタネのラベンダーマジック。

 

https://sakata-netshop.com/img/goods/L/31900043_00.jpg

こんなお花です^^

 

f:id:hao_mei3:20220203073752j:image

こちらは、タキイ種苗ヘブンリーブルー

 


f:id:hao_mei3:20220207180659j:image

種からそだてるので、せっかくだからと苗では買ったことない花いろにしました。

まだ寒いせいか株は小さめですσ^_^;

がんばってそだてて、採種したいですわ〜

でも、淡い花いろのビオラはナメちゃんの大好物なので、暖かくなったら対策しなければなりません。

 

気がつけば、去年の秋から数ヶ月更新しませんでした。

目新しい場所にはめっきり行かなくなりました(コロナとかガソリン高とか)

今年もあまり出かけられそうにないですね。

花粉が過ぎたら(コロナが落ち着いていたら)山にも行ってみたいのですが、どうなることやら〜