sozoro nikki

そぞろ日記

パンジー(ビオラ)の花が咲きました

f:id:hao_mei3:20200113183323j:image

種から育てたパンジーの花がやっと咲ました(^^)

ホームセンターや園芸店では秋から立派なのが出回っていますが、この冬は苗を買わずに自力でなんとかしようと。

種は一昨年くらいに採取して冷蔵庫で保管していたものです。

 

おなじくネモフィラの種もいっぱいあるので、プランターにテキトーにぱらぱらまいて発芽させました。

すこし生長したのち、プランターに定植。

 

自分でそだてると、どうも苗が大きくなりません。

まくのがおそかったか、培養土だけでやっているせいか。

市販のは成長剤とかつかってるのかなあ〜(ワカラナイ)

 

f:id:hao_mei3:20200113183330j:image

こちらはかすみ草。

あ、知らない顔して雑草もまじってます。

 

きょうは成人式でしたが、何年かまえは雪がふって大変だったとおもうのに、きょうは春のようなぽかぽか陽気でした。

おかげで畑仕事が気持ちよく。