sozoro nikki

そぞろ日記

春の花

f:id:hao_mei3:20220224122602j:image

種からそだてたビオラが次々と開花しはじめました。

寒かった冬も、やっと春になったかんじです。

↑ラベンダーマジックですが、この品種は、最初はうすむらさきで、だんだんと色が青みがかってくるようです。おなじ株なのに、色味がまったくちがってます。


f:id:hao_mei3:20220224122555j:image

ビオラ(パンジー)らしい花に顔のような模様がある品種。

これは種をとってそだてたもの。


f:id:hao_mei3:20220224122557j:image

ヘブンリーブルーもひときわ綺麗に咲いてます。


f:id:hao_mei3:20220224122600j:image

ネモフィラも開花しました!

サカタのタネネモフィラ・マキュラータという品種です。

ネモフィラというと、ひたち海浜公園などのインシグニスブルーという青い品種が一般的ですが、別の色目も見てみたいなあ、と買ってみました。

タネをとったインシグニスブルーも一緒に植えたんですが、マキュラータのほうが早く咲きました(^^)

 

 

懸念されていたロシアのウクライナの侵攻がはじまってしまいました。

ウクライナのひとたちのことをおもうと、本当にやりきれない気持ちですが、この困難をなんとか耐えてほしいと祈っています。

日本では値上げとかも心配されてますが、生命を脅かされているウクライナのひとたちに比べたらなんてことはありません。一日も早く収束することを願います。