sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 31 〜台風通過

f:id:hao_mei3:20190728212446j:image

台風で風が強かったこのあたりですが、朝雨があがって畑に行ってみたところ、なんとトマトが折れてました。

大玉トマトのせいで、枝がかなり重くなったのが原因とおもわれます。

 

じつは前日、トマトの枝が大きくしなっていたので補強したのですが、今回折れたのは別の枝でしたorz

でもまだ枝の皮?一枚つながっているので、ちょっと様子をみたいとおもいます。

枝についたまま赤くなったほうがおいしいですしね〜

 

トマト以外にとうもろこしも折れてました。

折れたのは収穫しておきました。

 

それ以外の被害はあまりない模様です。

 

f:id:hao_mei3:20190728212455j:image

何度目の正直なのか、成長途中のかぼちゃの実。

やっと雨が少なくなり暑くなったので、これから大きくなってくれることを期待!

 

青々としているかぼちゃにくらべて、うりはダメっぽい。

うりって、暑くないとぜんぜん元気にならないのですね。

 

それにしても急に暑くなったので、おちおち畑に行けません。

夕方、日が傾いてからですかね? 風が吹いていて気持ちがいいです♪

夏はやっぱり夕方だ〜