sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 6 〜じゃがいもの花が咲いたよ!

f:id:hao_mei3:20190518122054j:image

三月に植えたじゃがいもに花が咲きました。

花自体はよく知っているのですが、秋につくったじゃがいもでは花が咲かなかったので、なんだかうれしくなり。

ほかのかたの畑でも、花、よく見ます。春のほうが咲きやすいのでしょうか???

 

f:id:hao_mei3:20190518122103j:image

トマトも無事一番果がつきました。

 

ピーマンも一番果は、はやくも摘果しておきました。

かなり小ぶりですが、早めに取ったほうがこの後の収穫がよくなるんですよね。

 

f:id:hao_mei3:20190518122113j:image

ちいさいきゅうりもなっています。

例の害虫(ウリハムシとおもわれ)も、相変わらず寄ってきてますが、ちょっとこのまま様子を見ます。

なるべく薬はまきたくない〜

 

f:id:hao_mei3:20190518122120j:image

とうもろこしの様子。

毎日、朝、夕方と水をやったのがよかったのか、すこし元気が出てきたような。

がんばってくれ〜(わたしもがんばってる〜〜〜)