sozoro nikki

そぞろ日記

市民菜園で野菜づくりに挑戦!9

f:id:hao_mei3:20180523201107j:image

心配していたさつまいもの挿し穂ですが、乾いた日に水やりをした効果か、4/5の割合で葉っぱが出てきました〜(よかった!)

 

f:id:hao_mei3:20180523201121j:image

根が出た証拠かとおもいます^^

 

f:id:hao_mei3:20180523201132j:image

これも「枯れた〜」とおもっていた苗なんですけど、なんとか大丈夫っぽい。

経過観察が必要ですが…

 

f:id:hao_mei3:20180523201157j:image

とうもろこしもぐんぐん成長してます。

 

f:id:hao_mei3:20180523201215j:image

ピーマンも第二果が大きくなりました。そろそろ収穫するつもりです。

 

f:id:hao_mei3:20180523201229j:image

むちゃくちゃ大きくなったトマトです。

いつ実が赤くなりはじめるんでしょうね。花が咲いて一ヶ月ちょっとは経ってます。

 

f:id:hao_mei3:20180523201240j:image

あまり枝は伸びてませんが、ナスも元気。

 

f:id:hao_mei3:20180523201249j:image

枝豆です。害虫避けのため、寒冷紗のなかで育ててます^^

 

f:id:hao_mei3:20180523201258j:image

こちらは落花生です。ダレ(鳥?)のいたずらかわかりませんが、芽が出たばかりのところを抜かれてしまって、あわてて寒冷紗をかけなおしました。

 

f:id:hao_mei3:20180523201145j:image

先週植えたオクラに、すごい数のアブラムシがたかってました(ひええ〜)

あわててカダンセーフをかけました。ちょっと様子をみます。

トマトくらい大きくなってるとそんなに気にしないんですけど、まだ子どもの苗なので気をつけてあげなくてはいけません。