sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 2 〜トマト、ナス、ピーマン、きゅうり植えつけ!

f:id:hao_mei3:20190420174703j:image

畑の準備をして半月以上たち、そろそろかとおもって、夏野菜の苗を買ってきました。

ピーマン系は去年とおなじあまえもんを一苗と、レッドパプリカです。

あまえもんがめっちゃ取れたので、色がカラフルだとうれしいなあとパプリカも選択。

買うと高いですしね!

 

f:id:hao_mei3:20190420174713j:image

ナスも去年とおなじ中長なすを二苗。

ことしは側枝の選定をがんばりたい!

 

f:id:hao_mei3:20190420174723j:image

トマトも桃太郎を植えました。病気に強い接木苗にしています。

 

f:id:hao_mei3:20190420174732j:image

去年はやらなかったきゅうりも植えてみました。

うまくいくとめっちゃ取れるらしいので一苗で様子をみます。

 

ことしの夏野菜はどうなりますかね???

畑で会うひとと話せば、ついその話題になります。

 

f:id:hao_mei3:20190420174741j:image

四月あたまにうえたえんどうなんですが、あんまり大きくなっていません。

あったかい日もありましたが、けっこう寒かったりしましたから、成長がおそいのかも。

さやえんどう…春の味覚なのに(笑)

 

f:id:hao_mei3:20190420174750j:image

じゃがいもはやっと出揃ったようです。

こちらも、ほかの畑のじゃがいもにくらべてまだ赤ちゃん。

場所がよくない(吹きっさらしのところ)ので、寒かったのかなあ?

 

f:id:hao_mei3:20190420174757j:image

たまねぎは順調っぽいです。

早生のソニックなので収穫も早いみたい。

 

f:id:hao_mei3:20190420174804j:image

え!この倒れてるのは収穫適期???どうしたらいいのか!

 

 

あとはポットで育てているのが、とうもろこしと枝豆とつるなしいんげん

定植するのはあと一週間くらい先になりそうです。