sozoro nikki

そぞろ日記

北八ヶ岳・北横岳に登る 〜茅野駅へアクセス編〜

f:id:hao_mei3:20170823140953j:plain

8月も下旬になった先日、一年振り(まともなものなら二年振り)に山に行ってきました。

目的地は、長野県蓼科方面にある北横岳です。

8月になってからずっと天気と自分の予定を検討していたら、お盆を過ぎてしまいました。

 

北八ヶ岳山麓にひろがる田園風景。いいですね〜

 

f:id:hao_mei3:20170823133801j:plain

まずは、新宿に出てスーパーあずさに乗り、茅野駅へ。

はるかかなた昔、八ヶ岳方面に(岡山から)車で行ったことはあるのですが、鉄道でアクセスするのははじめてです。

どのくらいの街なのかな?とおもってたんですが、駅は意外に小さい。

車で動くひとが多いらしく、駅のまわりに大型のお店はありませんでした(コンビニも見つけられなかった)

駅に直結した商業施設はありました(ベルビア)そこで、食事などもできます。

 

f:id:hao_mei3:20170823115051j:plain

数年振りに乗ったあずさですが、甲府でたくさんのひとが降りたのにはおどろき。

仕事で利用しているひとが多いのですね。

 

f:id:hao_mei3:20170823124747j:plain

とりあえず、翌日の山ごはん(昼食)をゲットすべく、駅近くにあるパン屋さんへ。

かわいらしい外観です。

洋菓子がメインのようでしたが、パンもありました^^

 

f:id:hao_mei3:20170823131511j:plain

バスの時間までヒマなので、駅周辺をうろうろ。

木の鳥居のお社がありました。

 

f:id:hao_mei3:20170823131446j:plain

「大年社」諏訪大社末社なのだそうです。

この案内板には「七年ごとに鳥居を建てる」とあります。御柱祭のときに替えるのでしょうね。

 

「七年」は数えです。つまり、六年に一回。

うちの近くのお宮さんも、「七年祭」って言ってます^^