sozoro nikki

そぞろ日記

亥鼻公園(千葉市)

f:id:hao_mei3:20170425120457j:plain

最近雨がすくなく、天気がいいのでおでかけ日和がつづいています。

先日、千葉市にある亥鼻公園に行ってきました。ここには再建された千葉城亥鼻城)があります。

 

f:id:hao_mei3:20170425123749j:plain

いたって普通の天守閣ですが、江戸時代の一般的なものを昭和の時代に公園のシンボルとして造ったもののようです。とくに「再現」はされていないようで。

 

f:id:hao_mei3:20170425123839j:plain

お城は市の郷土博物館になっているそうですが、あいにく休館日でした。

 

f:id:hao_mei3:20170425123911j:plain

お城の土台にあがってみると、けっこう景色がよかったです。

県庁方面(あそこに森田健作知事が!笑)

 

f:id:hao_mei3:20170425123935j:plain

頼朝を助け、千葉氏を有力御家人にした千葉常胤の像。

千葉氏は桓武平氏の一族。

 

f:id:hao_mei3:20170425123943j:plain

見上げると、なかなかうつくしいお城です。

 

f:id:hao_mei3:20170425124058j:plain

青い空と白い城の城壁のコントラストが綺麗〜

(ただ、亥鼻公園の上空は羽田空港への航路になっていて、頻繁に飛行機の音が> <)

 

f:id:hao_mei3:20170425114511j:plain

周辺の様子。ベンチがいくつも置かれていて、ゆっくり休めるようになっています。

近隣は官公庁街らしいので、お昼休みにここにくるひとも多いようですね。

二週間ほどまえなら、桜が満開だったでしょう。

 

f:id:hao_mei3:20170425114828j:plain

つつじが咲きはじめでした(^^)

 

f:id:hao_mei3:20170425122732j:plain

マクロモードにて撮影。

 

f:id:hao_mei3:20170425122816j:plain

綺麗なお花ばっかりで、こちらもにっこり。

 

f:id:hao_mei3:20170425113841j:plain

紅葉の新緑もうつくしく。

日が照ると暑いくらいなので、心地のいい日陰をつくってくれていました。

 

f:id:hao_mei3:20170425113901j:plain

 

f:id:hao_mei3:20170425113907j:plain

マクロで撮ると、なかなか手前にピントがあいません(^^;

 

f:id:hao_mei3:20170425125804j:plain

逆光で撮ったら、ちょっと幻想的な写真になりました。おもしろい〜