sozoro nikki

そぞろ日記

小林麹味噌店

f:id:hao_mei3:20210204151407j:image

八千代市にある麹屋さんに行ってきました。

味噌をつくるのに、麹が必要で、安めでいいところはないかと(千葉県内で)さがしたところ、こちらがヒット。

 

八千代市、広いんですけど、ここは印西市に近いところにありました(地図見てみたら、佐倉市にも近かった)

千葉の里山〜ってかんじの集落のなかにあり、自家製のお米から麹をつくっているようです。

こういうところを探してました!

Googleマップの口コミも高評価。そのままのお店でしたよ〜

 

f:id:hao_mei3:20210204151415j:image

平日の午前中お邪魔したところ、何人もお客さんが。

味噌を仕込む時期でもあるせいか、予約商品がどどーんと積み上がってました。

 

とりあえず、今年は大豆2.5kgは仕込みたいので、麹を3kg購入。

1kg1100円でした。

大豆や塩も売っています。こちらも国産で、かなりお手頃とおもわれます。

あと、口コミで味噌も美味しいとあったので、お味噌もゲット。

スーパーよりお値段はりますが、味が知りたかったので買ってみました。

 

今年の寒さからかんがえると、味噌の仕込みは1月下旬がベストだったかもですが、まあ、寒気が来ているあいだは大丈夫でしょう。