sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 42 〜白菜とキャベツの植えつけ

f:id:hao_mei3:20190917180143j:image

種まきから一カ月以上経ち、ようやく白菜とキャベツの苗を畑に植えました。

台風や低気圧が次々に来て、正直、畑に注ぐエネルギーが尽きかかっていたのですが、これ以上ぐずぐずしているとせっかくの苗がダメになるので、がんばりました。

 

↑先週植えた白菜。

しっかり根づいてくれています。よかった!

 

f:id:hao_mei3:20190917180153j:image

4株植えました。

本当は、もっと育てていたのですが、降雨と猛暑の波状攻撃のせいか、生長点がダメになった苗が5株以上も発生し、泣く泣く処分。

白菜はまだ種まきができるので、いまポットに蒔いています。

 

f:id:hao_mei3:20190917180205j:image

こちらはきょう植えつけたキャベツ。

どーなんですかね??? 売っているのにくらべて、ちょおっとひ弱です。

育苗以前に、白菜、キャベツを育てるのははじめてなもので、不安がいっぱい(^^;;;

 

教科書(やさいの時間)に則って、いちおう、溝施肥しています。

とはいっても、馬糞堆肥のみ。化成肥料は、わたしはあまり与えていません。

追肥のときに有機化成肥料をあげてますよ〜

 

f:id:hao_mei3:20190917180217j:image

寒冷紗越しに撮ったら、おもしろい写真が撮れました。

キラキラしてますね〜

 

f:id:hao_mei3:20190917180224j:image

これも寒冷紗越しの大根。

台風が来るまでは、ほんと順調で、葉っぱも大きく育ってたんですが、台風で泥をかぶって瀕死の状態でした。

水をかけて泥を落として、様子を見ています。

ちゃんとマルチもしていたのですが、風でマルチがはがれてしまいました。

なんとなく復活したか?と希望を持ってます。

 

このあと、レタス、ブロッコリーイタリアンパセリといっぱいあとに控えてます^^