sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 23 〜とうもろこしの雄花咲く、そしてニクいヤツが来る…

f:id:hao_mei3:20190701203247j:image

雨の合間を縫って畑に行ってみると、とうもろこしの雄花が咲ききっていました!

出だしから不調でなかなか大きくならず、今年はダメかなあとおもってましたが、ついにここまで…(うう)

 

f:id:hao_mei3:20190701203253j:image

下のほうを見ると雌花からヒゲも伸びていて、これは手動受粉のチャーンス!

 

去年は梅雨の時期、雨よりも強風に悩まされて実がほとんどつきませんでした(隣の畑のかたのとうもろこしも同様でした)

今年はどうなるでしょうかね???

 

…と雄花が咲くと、やってくるのが、とうもろこしの大敵、アワノメイガ。

さっそくチェックしてみると、いちばん最初に咲いた雄花にしっかりと幼虫がいます。

茎に入られないよう、即、雄花をカットしましたよ。

雌花のほうにネットはどうしましょうか〜? 去年やってあんま効果なかったんですよね。

近くのかたは農薬振りかけてるみたいですけど、う〜〜〜ん…悩む〜

 

ちなみに振りかけても多少の被害はあるようです。

農薬よりも昆虫のほうが上手なのかも。