sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 24 〜梅雨のじゃがいも掘り

f:id:hao_mei3:20190703173031j:image

きのう、ようやくちょっとだけ晴れ間が見えたので、残りのじゃがいもを掘りました。

残りというか、去年の秋の掘り残しから芽が出たデジマの収穫です。

↑こんなふうに、きゅうりを植えたそばに生えたもの。

なんと二株も芽が出ました(これできゅうりの生育に影響が???)

 

f:id:hao_mei3:20190703173041j:image

じっくり育ったせいか、大きな芋が出来てます。

 

f:id:hao_mei3:20190703173047j:image

種芋はこんな小さかったのに〜(右上の根に囲まれた芋が種芋)

 

…ってことは、食べるには小さい芋を取っておけば、フツーにできるんじゃない???

種芋をわざわざ買ってこなくていいんじゃね??? 畑に掘り残したじゃがいもから芽がでるってしょっちゅうだし〜 、、、などと都合のいいことをかんがえたり。

 

じゃがいもって、掘って三ヶ月は芽が出ないんですってね。

とすると、九月くらいに植えればじゃがいもできるかも?

ことしはこういう小さいじゃがいもを早めに植えて、ちょっと実験したいとおもいます^^

 

f:id:hao_mei3:20190703173055j:image

モヤがかかっていますが、寒冷紗のなかで育てているサニーレタス。

大きく育っています〜 虫の多い時期はやっぱりトンネルするにかぎりますね〜

 

虫といえば、この時期多いのもこいつ…

(虫、苦手なかたはご注意)

 

 

 

f:id:hao_mei3:20190703173103j:image

来てますねーカメムシが〜〜〜

まあ、葉っぱに来るくらいならなんてことはない、さやに取りつかなければね…

まだ枝豆のほうは太っていません。収穫は七月中旬くらいかな?