sozoro nikki

そぞろ日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜づくり二年生 31 〜台風通過

台風で風が強かったこのあたりですが、朝雨があがって畑に行ってみたところ、なんとトマトが折れてました。 大玉トマトのせいで、枝がかなり重くなったのが原因とおもわれます。 じつは前日、トマトの枝が大きくしなっていたので補強したのですが、今回折れ…

野菜づくり二年生 30 〜小松菜発芽

じゃがいもを植えた跡地に小松菜をまいたのですが、なんと二日で発芽しました。 普通四、五日かかるとおもってたのに、びっくりです。 あわててネットをかけました。 小松菜はアブラナ科、なんといっても青虫が大好きな科ですから〜 おなじ畝に青梗菜(アブ…

野菜づくり二年生 29 〜とうもろこし収穫!

今月はじめごろ受粉したとうもろこしを収穫しました。 去年うまくいかなかったので、今年こそはと意気ごんだんですけど、なかなか大きくならず、ダメかも〜とおもって育ててました(^^; が!剥いてみると、けっこういいかんじですよ〜〜〜♪ きょう取ったのは…

コスモスの花が咲いたよ〜

お隣の畑にコスモスが咲いていました。 そのかたの話によると、零れ種、だそうですが、風に揺れるさまが素敵ですね〜 こちらは、趣味の園芸に出てくるコノハっていう妖精に似てます。 安倍晴明の使いだそうですが。 雨はあまり降らなくなったけど、曇天はつ…

野菜づくり二年生 28 〜にんじん発芽

一週間くらいまえに撒いたにんじんが発芽しました。 春に撒いたときとくらべて一週間くらい発芽が早いです。 梅雨寒とはいえ気温が高くなってるんですね。 こちらも第二弾で撒いた枝豆。 いまからだと収穫は九月になってからでしょうか。 去年のような猛暑に…

野菜づくり二年生 27 〜かぼちゃ受難

茎がやばげになっても健気に?育っているかぼちゃですが、最初に受粉した実が、きょう行ってみたらダメになってました、ショックー! 葉っぱは多くなってつるは伸びているので、一週間後は晴れるという予報を信じて様子をみます。 花が開ききったひまわり。 …

野菜づくり二年生 26 〜枝豆収穫!

夏のお楽しみ、枝豆を収穫することができました〜♪ 超新鮮なうちに食べたいので、取るのはいつも夕方です。 いんげんがよく実らなかったので、枝豆はどうかなとおもったのですが、こちらは去年とおなじ程度に取れました。 雨が続いていたので土が湿気ていて…

今年のひまわり

うちの畑に生えているひまわりなんですが、今年は花がちょっと小さいのが気になります。 去年はこの倍はあったような? うちだけかな?とまわりを見渡してもおなじような大きさです。 これも梅雨寒のせいでしょうか??? 七月になったとたん、とんぼも飛び…

野菜づくり二年生 25 〜にんじんの様子とプランター

五月下旬に植えたにんじん。 ちょっとづつちょっとづつ大きくなって、ここまで成長しました。 にんじんってほんとゆっくりですねえ。 五月に植えたのはすこしなので、これからもっと植えたい。 かぼちゃの二番果は残念ながら受粉しなかった模様。 こちらは六…

野菜づくり二年生 24 〜梅雨のじゃがいも掘り

きのう、ようやくちょっとだけ晴れ間が見えたので、残りのじゃがいもを掘りました。 残りというか、去年の秋の掘り残しから芽が出たデジマの収穫です。 ↑こんなふうに、きゅうりを植えたそばに生えたもの。 なんと二株も芽が出ました(これできゅうりの生育…

野菜づくり二年生 23 〜とうもろこしの雄花咲く、そしてニクいヤツが来る…

雨の合間を縫って畑に行ってみると、とうもろこしの雄花が咲ききっていました! 出だしから不調でなかなか大きくならず、今年はダメかなあとおもってましたが、ついにここまで…(うう) 下のほうを見ると雌花からヒゲも伸びていて、これは手動受粉のチャーン…