sozoro nikki

そぞろ日記

野菜づくり二年生 26 〜枝豆収穫!

f:id:hao_mei3:20190710203505j:image

夏のお楽しみ、枝豆を収穫することができました〜♪

超新鮮なうちに食べたいので、取るのはいつも夕方です。

いんげんがよく実らなかったので、枝豆はどうかなとおもったのですが、こちらは去年とおなじ程度に取れました。

雨が続いていたので土が湿気ていてダンゴムシがすごいです。

かじられ尽くされないうちに取ることにしました。

 

f:id:hao_mei3:20190710203513j:image

なんとかそだっているかぼちゃは、二つめの実がなりそうです。

まだまだ気温の低い日がつづくみたいなので、七月中はなんとかもってほしい。

 

f:id:hao_mei3:20190710203522j:image

先日蒔いたにんじんなのですが、きのう畑に行ってみたら、ちょうど蒔いた場所にケモノらしき足跡が!

これはこの近所で「出る」とウワサのハクビシン?!?

なんでも、とうもろこしやすいかなどの甘い野菜を狙ってくるらしい。

通りでお隣の畑のすいかが完全防備のはずです。

うちの瓜、どうなるかなあ、ハクビシン以前に実がちゃんとつくかが問題^^;

 

f:id:hao_mei3:20190710203528j:image

こちらは六月頭くらいに蒔いたにんじん。

やっとここまで成長しました。

ぼかしをやっておきました。