sozoro nikki

そぞろ日記

ラベンダーは虫のごちそう?

f:id:hao_mei3:20210613144949j:image

人間にとっては、目に美しく、香りで穏やかになれるラベンダーですが、虫にとっては、この上ないごちそうのようです。

畑でラベンダーが満開になり、いい香りとともに、虫がたくさん寄ってきました(^^)


f:id:hao_mei3:20210613144932j:image

ひときわ目を引くのは、この丸っこいはち?です。

マルハナバチであっているのでしょうか…


f:id:hao_mei3:20210613144938j:image

とにかく丸っこくてかわいいです。

もちろんみつばちもいっぱい来てます。

マルハナバチ?は午前中しか見ませんが、みつばちは午後もいます。


f:id:hao_mei3:20210613144945j:image


f:id:hao_mei3:20210613144953j:image

先日、見慣れない緑の虫が来ました。


f:id:hao_mei3:20210613144935j:image

非常にすばしっこく、移動してはホバリング、すぐに別の花に移動してはホバリングを繰り返しています。


f:id:hao_mei3:20210613145002j:image

おかげでなかなか中央に来てくれない。


f:id:hao_mei3:20210613144942j:image

ボケボケになり、


f:id:hao_mei3:20210613144959j:image

でもぜんぜんわたしを恐れません。

食事に夢中になって気がつかないのでしょうかσ^_^;

あとで調べたら、蛾の一種だそうです。

世の中には綺麗な蛾もいるんですね〜

あつ森やっているので、ヨナグニサンの実物を見てみたい気がします(^○^)

(ゲーム内でも見かけたらどきどきする)