sozoro nikki

そぞろ日記

ひまわり、その後

f:id:hao_mei3:20150707095620j:plain5月に種をまいた、ひまわりの今の様子です。

プランターに10コくらいまきました。そのままでは、込み合いすぎて大きくならないのでちょっと育ったところで、定植しました。

↑↓プランターに植えたまま、ベランダに置いてあるひまわり。

 

f:id:hao_mei3:20150707095634j:plain

おお、これは、つぼみですかね!?(⌒▽⌒)

ベランダのものは、その後、虫に食われることもなく、すくすく成長。

背丈も(土に植えたものより)すこし高くて、すっとしたかんじ。

 

で、↓が土に植えたひまわりなのですが。

 

f:id:hao_mei3:20150707123330j:plain

もう、虫との戦いです^^;

葉っぱに穴はあけられるわ、黄色くなるわで、やっぱり自然は厳しい〜〜〜

ベランダのものが、いかに「人工的」なのかがわかります。

 

でも、土のほうのが、葉っぱがでっかい。勢いがある。虫なんかに負けてない!

ただ、個体差があって、大きいのは大きくなってるけど、小さいのの成長が…鈍いのですね。

う〜ん、生き物って、動物じゃなくても、こうなるのか〜

とおもわされました。

 

小さいのも、育てば(それなりの)花を咲かせるはず!がんばれ〜(とココロのなかで声をかける)

 

f:id:hao_mei3:20150707123254j:plain

ひまわりの中心で獲物をまっているカマキリ。

 

f:id:hao_mei3:20150707123453j:plain

おなじく5月ごろうちに来た、レースラベンダー。

一度は葉っぱも枯れてしまって、刈り込みしたんですけど、6月に入ったら、あれよあれよというまに再び葉っぱが出てきて、2度目の開花。

あまり簡単なラベンダーじゃないようですが、命の最後までしっかり面倒見ようとおもいます^^