sozoro nikki

そぞろ日記

春の直島たび─その2

f:id:hao_mei3:20200317123850j:plain

直島たびの二回目です。

↑この島は直島の東となりにある向島

住んでいる人がいるのか、海のなかを渡って電線が伸びています。

(建物も見える)

 

宮ノ浦地区を見たあとは、バスに乗って峠を越え、本村地区に向かいました。

航路が多いのは宮ノ浦ですが、島のメインは本村地区です。

 

 

f:id:hao_mei3:20200317113404j:plain

港のターミナルにある待合所が、アート作品になっているという斬新さ。

でっかい葡萄の房に見えなくもない(笑)

 

f:id:hao_mei3:20200317113630j:plain

お昼になったので、港の近くにあるカフェでごはんを食べました。

 

f:id:hao_mei3:20200317123632j:plain

ムーミンに出てくるような建物?物置?があり。

 

f:id:hao_mei3:20200317114114j:plain

そのそばで外国人の二人づれがコーヒーを飲んでいらっしゃった。

 

f:id:hao_mei3:20201104070622j:image

三月でしたが、まだ風が冷たい日でした。

でも天気よくて、向かいの島がよく見えて最高でした。

 

f:id:hao_mei3:20200317125703j:plain

ごはんを食べたあとは、ふたたびバスに乗り、つつじ荘という場所に向かいます。

島全体でいうと、南側になります。

地中美術館に行くには、そこで町営バスを降り、ベネッセエリアを走るシャトルバスに乗り換える必要がありました。

町営バスは一回100円。シャトルバスは無料です。

 

f:id:hao_mei3:20200317125649j:plain

つつじ荘のあたりは、砂浜になっていて、ここにもアート作品が。

黄色のかぼちゃ。

 

今、パンフレットを見て確認したところ、ここは「琴弾地」という地名らしく。

よ、読めない〜〜〜(ごたんぢ、だそうです)

 

f:id:hao_mei3:20200317125619j:plain

砂に埋もれそうになっているお鳥居が。

 

f:id:hao_mei3:20200317125634j:plain

鳥居の上に石を投げて乗ると、いいことある、とコドモのころから聞いていて、

鳥居を見ると、条件反射的に石を置きたくなります(^_^;)

それにしてもなんで、こんなに砂に埋もれている、もしくは背が低いんでしょうね〜

 

その3につづく。